fc2ブログ

飯岡~九十九里有料道路

展望館の横の通路。奥に灯台があるけど、そっちには行っていない。
DSCN24050.jpg DSCN24060.jpg
海のすぐ近くにいるけど、シロンの高さでは海はきっと見えてないよーな・・・
DSCN24070.jpg
この写真の奥の方に灯台がチラっと写っているけど、灯台の写真はないのだ。
手前の展望館のインパクトが大きくて、灯台が目に入ってないといいますか・・・目に入っていても、無視してた。
何かの映画のロケ地だそうで、こんなのがあるけど、この高さに花火があがるんだろうか?
DSCN24080_2020070208505472b.jpg
駐車場からだと奥に灯台は見えてるけど、海はぜ~んぜん見えない。
それにしても、日曜日の昼間だってのに、人がいない。。。犬吠埼はたくさん人がいたけど、ここはまるっきり。
ここから鴨川まで約110㎞(一般道)あるので、急がないと!
内陸に入ると高速があるので距離は長くなるけど少し早く着けるのだが、房総半島の外周を走る方を選ぶと高速がない。
けど、九十九里浜に行きたいから、海側の一般道で南下します。といっても、あまり海が見える道でもないのだが…
DSCN24090_20200702085055139.jpg
で、約1時間後。
千葉県山武郡九十九里町片貝~長生郡一宮町新地・17.2kmの九十九里有料道路走行中。
真亀JCTで大半の車は東金九十九里有料道路の方に行ってしまい、九十九里浜を南下する車はこの日はほとんどいなかった。
DSCN24140_20200702085056b25.jpg
津波対策工事のため、インター閉鎖中だそーです。
そりゃ海の真横ですから・・・対策をしておかないと・・・
今年の6月25日のM6.1の千葉県東方沖地震は東日本大震災の余震だっていうし、あの時の割れは茨城沖くらいで止まって、こっちはまだ割れ残っていて、いつ大きく割れるかわかりませんからね…
この距離、この高さの道路では津波直撃されるかも。で、どんな工事をしたのだろう?壁を作ってしまうと、海は見えなくなって、観光道路としては景観が…なんてことは言ってられなくて、堤防の高さを高くする地域はたくさんあったのでここもどうなったのか?
静岡の駿河湾沿い、御前崎に行く道や遠州灘沿いを走っても、道より海側の方が高くて海岸なんか全然見えないとこばっかりだから、海が近くても見えないとこは普通にたくさんある。砂丘だらけですからね、遠州灘沿い。丘…で高くなっている向こうに海があるけど、ここの海の横は平坦だ。
DSCN24160.jpg
一宮PA到着。小さいパーキング・・・「一宮休憩所」らしい。
一宮っていったら、うちの方では愛知県の一宮市が思い浮かぶのだが、千葉県には一宮町があるのですね。
上総一ノ宮駅が東京・千葉方面からの快速電車終着駅なのでここに家を買って、東京方面に通勤して、オフは自宅近くで波乗り~なんて生活をする人たちが増えています…っていうのを少し前にテレビで見たことはあったけど。
DSCN24170.jpg
駐車場横の階段を上ると海。
奥に見えているのは太平洋だけど、立っている場所のすぐ下は一宮川の河口と言った方がいいのかもしれない。
地図で見ると、PAは海よりも少し内側の川の横にあるように見える。
DSCN24200.jpg
お休みタイムに起こされて迷惑そうな犬。
じいちゃん犬は若い頃のように車の中では絶対に寝ない!なんてことはなく、好き勝手にぐうすか寝ている。
ただし、車を駐車場に止める時、ギアをバックに入れた時の音で飛び起きる。
が、お店の駐車場と違って、最近の有料道路のパーキングは前進駐車のとこが多いので、前からスッと入って、バックの音がしない。急に車が止まって、え?降りるの??と悩むのだった。
DSCN24221.jpg
九十九里有料道路は高速道路ではなく、時速60㎞で対面通行。
だから、上下で1つしかない集約パーキングに入る時も高速みたいに反対車線の車は左側に出て、ぐる~っと回って入るのではなく、一般道のように対向車線を横切って、右折で入って来るのだ。
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

新しいブログはこちら

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

新 まいにちシロン
シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた