FC2ブログ

工作船資料館??

P10703490.jpg
シロンくん、海の方を向いてるけど、尻尾だだ下がり中・・・
P10703590.jpg
ってことで、人も多いので抱っこされて、赤レンガ倉庫方面に移動。
昔、昔は汽車が走っていた軌道の跡らしい。
P10703620.jpg
ヘンな容器に入ったビールを飲んでバカ騒ぎしている人たちの横を通り抜けてやってきたのは、赤レンガ倉庫の裏側。
こっちからは入れない、表側に回ると中に入れるけど、この建物の中って普通にお店なんですね・・・
この建物、思っていたより汚い、そして人がいっぱいで、古い建物のはずなのに、最近つけられたような金属のひさしのようなものがあって、どーも時代がちぐはぐな感じになっていた。
裏側の写真を1枚撮ってみたけど全然絵にならないし、表側はもっとヘンな感じで・・・赤レンガは舞鶴に行きましょう!と思った。あっちの赤レンガの方が風情がある。
P10703660.jpg
Japan Coast Guard 海上保安庁の船ですね。
P10703690.jpg
豪華客船よりこういう船の方が興味あるかも。
けど、海上保安庁と海上自衛隊ってのは別ものなのか??と調べてみると。。。国土交通省のHPにちゃ~んと説明されていた。
【海上保安庁は、国土交通省に属し、海の警察(犯罪の捜査及び逮捕等)、消防(火災船の消火などの海難救助)に関する仕事から、水路の測量、海図の作成、灯台などの航路標識の建設、運用など海に関するいろいろなことを行っています。
一方、海上自衛隊は、防衛省の実施部隊で、主として海上からの外国の侵略に対し、我が国を防衛することを目的としています。
また、必要に応じて災害が発生した場合の支援活動、海上保安庁からの要請を受けて、遭難船舶等の捜索救助、急患輸送や油流出事故の際の油の回収作業なども実施します。】だそーです。
P10703750.jpg
は~~~?何のことーー??
海上保安庁は警察が持っているような銃を撃てるくらいで、自衛隊はもっと殺傷能力の高い武器を使ってどんぱちやっちゃってOKってことでしょーか。
P10703770.jpg
なんか怪しげで写真を撮ってないけど、この船の横にあるのは海上保安資料館 横浜館 。
だけど、それは後から地図で見て知った名前で、そこの建物には「工作船資料館」と書かれていた。
工作で船を作る場所じゃないですよね・・・北朝鮮の工作船が…とかいう不審な船のことですよね・・・
シロンを連れていたから、入ってないけど、調べてみると「九州南西海域工作船事件」の時に自爆沈没した北朝鮮の工作船が展示されているそうだ。
九州南西海域工作船事件って?はて??そんな事件ありましたっけ??
P10703840.jpg
平成13年(2001年)12月22日
【海上保安庁は防衛庁から九州南西海域における不審船情報を入手し、直ちに巡視船・航空機を急行させ同船を捕捉すべく追尾を開始しました。同船は巡視船・航空機による度重なる停船命令を無視し、ジグザク航行をするなどして逃走を続けたため、射撃警告の後、20ミリ機関砲による上空・海面への威嚇射撃及び威嚇のための船体射撃を行いました。しかしながら、同船は引き続き逃走し、巡視船に対し自動小銃及びロケットランチャーによる攻撃を行ったため、巡視船による正当防衛射撃を実施し、その後同船は自爆用爆発物によるものと思われる爆発を起こして沈没しました。その際、巡視船「あまみ」乗船の海上保安官3名が、約7~10日間の入院・加療を要する傷害を負いました。】と国土交通省のHPに書かれていた。
庶民の知らない海の上で、北朝鮮と打ち合っていたんですねー
北朝鮮側が自爆して、船は沈んで、乗員も沈んでいったらしい。

さらに【この工作船は、以上の事実から総合的に判断して、以前から九州周辺海域を活動区域として、覚せい剤の運搬及び受渡しのために行動していた疑いが濃厚です。また、このほか、工作員の不法出入国等、他の重大犯罪にも利用されていた可能性も否定できません。ただし、これらの犯罪事実を裏付ける証拠物は発見されていないほか、被疑者も全員死亡していることなどから真相は不明です。
また、覚せい剤の受渡しに先立って、日本国内にいた何者かが、契約者等の判明しにくいプリペイド式の携帯電話により、暴力団関係者との間で事前に連絡を取っていたということも推認されます。この手引者は、架電記録から判断して、韓国籍の者に身元を偽装していた者や、在日の朝鮮籍及び韓国籍を有する者などとの関係が深い者であったと思われます。
なお、今回送致した立入検査忌避及び殺人未遂の犯罪行為との関連については、巡視船に追跡され、立入検査を受ければ、これら犯罪への関与及び工作船の実態が明らかになることを恐れて、停船命令を無視して逃走を続け、また、逃走過程において、証拠隠滅のために重要証拠物と疑われるものを多数海中に投げ込み、さらに、巡視船からの威嚇射撃や、挟撃を受けてこれ以上の逃走が困難と判断したことから、海上保安官や巡視船に向かって発砲するとともに、最終的には証拠を隠滅する目的で、又は巡視船が近接してきた場合には、これを巻き添えにすることを見据えて、自爆したものと考えています。】

ふ~~ん・・・北朝鮮は覚せい剤の取引とかでお金稼ぎに日本近海に来てるのね。
前に兄ちゃんが東北に行った時、山形出身の人に、暗くなったら海に行っちゃだめだよ!怪しい人たちが来るから・・・って注意を受けたんだけど、東シナ海だけじゃなくて、北陸や東北の日本海側にもなんか向こうからの船が勝手に来ているようなことを現地の人は言っていた。いまだ未解決の拉致事件もありますしね・・・
赤レンガ倉庫に行って、工作船のことを調べるってのも、普通の人とはちょーっと違いますね…私…
ここの赤レンガ倉庫、全然興味のわかない建物だったんだものーー赤レンガは舞鶴の方が…ぜひ舞鶴へ~って感じ。
P10703870.jpg
さすがにここに入って来る不審船はいないでしょーけど・・・海が臭いから、帰りましょう!
看板をサラっと読んだけど撮り忘れたので何の建物が忘れたけど、何かの建物が関東大震災で壊れた跡地を公園にした場所。奥にみなとみらいの建物が見えてるけど、あんなのよりもここが今回一番きれいだと思った場所だった。(けど、逆光で写真はあまりないのだ。)
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

横浜港

関内の駅で降りて、やって来たのは横浜港、象の鼻地区。
P10703190.jpg
なんかパッとしないとこだけど、横浜港発祥の地だそーです。1859年(安政4年)開港…
P10703210.jpg
どれどれ・・・海を見てきましょーかね…なシロンくん。
しかし、汚い、臭い海です。。。近寄るな危険!な感じの臭いが漂っていた。
P10703250.jpg
右手奥にある大桟橋のとこに人がた~くさんいるけど、この日はとくに船は泊まっていなかった。豪華客船が入るらしいけど…
P10703260.jpg
何ぶりっこみたいなポーズしてんだ?というか、いつもピンっと立った尻尾が丸まってるから、ヘン。
P10703270.jpg
この臭いは…危険です。。。なシロンくん。
P10703310.jpg
くさい海はどーでもいいから、赤レンガ倉庫を目指しましょう!
どっちかというと山下公園の方がよかったのだが、今回は赤レンガ倉庫で。
グイグイと進んでいたシロンが・・・
P10703330.jpg P10703340.jpg
なぜか急に止まった。そして、尻尾がしゅーーっと下におりた。
はて?何が気に入らないのやら???
P10703370.jpg
あら、パパに抱っこされちゃってます。
P10703380.jpg
途中までは調子よく進んでいったのに、急に何か怖いモノでも発見したのか??謎・・・
何かの演奏とかの音かもしれないな。音楽鳴らして、踊ってビール飲んで大騒ぎするイベントやってたから。
P10703410.jpg
静かなとこで暮らしている犬なんで、大きな音は嫌いかも。
P10703420.jpg
すごい尻尾下げてたけど、意外にご機嫌ですね・・・
P10703440.jpg
でも、地面に下ろしたら、やっぱり尻尾が下がってた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

電車でGO

お引っ越し後土日は休みだけど、月曜からは父ちゃん仕事なんで…母とシロンはお留守番。
寝て、たまに散歩行って・・・また寝る。(寝るのはシロンだけです・・・母は片付け。)
P10703070.jpg
ちょっと慣れてきたら、隠れてなくてもよくなったのか、暗いロフトベッドの下よりも、ここが気に入ったらしい。
ロフトベッドのはしごをつけずに、なぜか壁に立てかけてある父ちゃん。そこにモノをのせる母。
いっぱい洗濯するから、ちょっと一時置きといいますか・・・まだしまう場所の決まっていない物を、ポンッとのせておくのにちょうどいいのです~
P10703090.jpg
これは上の写真の3日後くらいだけど、やっぱり同じとこで寝ている。
というか、よりいっそう奥に入っている。完全にハシゴの下に入っちゃってるんですけど・・・確かにこっちの方が地震でハシゴが倒れても、下敷きにならないかも。ハシゴの前にいたら、上に倒れてくるかもしれないけど、中に入ってたら、空間はキープされてそうな気がする。
P10703100.jpg
カーテンの丈が足りないから、冷気が入り込んでくるのを防ぐために、大量にある段ボールを中に突っ込んだボードを作ったのだ。それに足を当てて、寝る犬。
P10703170_20171029183310514.jpg
針仕事は大嫌いなのだが、まあしかたがない・・・
間仕切り用に使うつもりで若干持ってきていた布があったけど、間仕切りは普通のカーテンを使って余ってたんで、これを作った。
ミシンを持ってくるって言ったのに、邪魔だしいらん…ってことで持ってきてないから、手縫いですよ、面倒くさい。ミシンなら直線縫いであっという間なのに、手でチクチクとけっこう硬い布を縫ったのだった。裁縫嫌いなのに・・・さやにいつも言ってるが、嫌いなだけで苦手ではない。
P10703130.jpg P10703140.jpg
シロンはこの場所が気に入ったようで、シロン専用スペースには入らずに、ここの波打ったキッチンマット(キッチンじゃないけど…)に顎のせて、ボードに足をつけて、お尻は壁…スタイルで寝てた。
DSCN43200.jpg
抱っこで敷地外まで連れ出してもらわないといけないうちと違って、ここは玄関から普通に歩いてよいのだが、そういうのに慣れていないので、最初は、え?下を歩いていいの??なシロンくんだった。
建物から外に出るのに、ちょっとだけ階段とスロープがあるのだが、老犬なんだからスロープ降りればいいのに、階段を使う犬。
スロープの方が足に負担がなさそうだから、強制的にスロープを歩かせたら・・・歩かずに、そこから下に直接飛び降りた。
。。。むだに元気だな。。。飛び降りるなよ・・・老犬。。。
本犬はまだ若いつもりらしい。ぴょ~んっと軽やかに飛び降りていた。帰りもスロープ拒否で、なぜか階段の方を駆け上がる。
DSCN43250.jpg
歩道がないけど、道に線は引いてあるから、律儀に線の内側を歩く犬。
けど、父ちゃん・・・うちでは犬が内側なんですけど・・・とくに狭い道では犬が見えなくて、人間ギリギリまで寄って来られたら、危険です!けど黒っぽくて見にくい父ちゃんのズボンより、手前のシロンの色の方がよっぽど目立つか。
DSCN43240.jpg
とことこ歩いて駅までやって来たシロン。
人が増えたので、抱っこです!
通常のお出かけではカートは使わない。人ごみでカートは邪魔なんでね・・・目的地で長い時間、頭出し不可の所に行く予定がなければカートは持って行かない。

駅までバス利用だともうちょっといい物件もたくさんあったのだが、バスに乗らなくて駅まで行ける距離は譲れない父ちゃん。芦屋に住んでいた時は駅までバスが面倒で、下手すると満員で通過されるから、バスを使わないとこでないとイヤだそーです。場所によってはバスの現在地が出るバス停もあるけど、普通の多くのバス停は電車と違ってどこまで来ているのかわからないし、何かの都合で遅れていてもさっぱりわからなかったし。

部屋探しでペット可よりも厄介だったのが、バイク可物件。
へーベルハウスとかシャーメゾンとか大手のやっている設備の整っている物件は基本バイク不可で、ペット共生住宅とかあっても、バイクを持っていけないのだった。それ以外でもちょっといい感じのとこは、全部バイク不可。
バイク置き場にこれほど困るとはね・・・坂の町だから、自転車移動なんて考えられないのに・・・バイク屋もすごくたくさんあるのに、バイク不可物件の多いのには驚いた。長年やってる大家さんはバイクOKってとこもあるけど、新しいオーナーはほぼバイク不可にしているらしい。バイクといっても大型じゃなくて、原付さえダメなんですよ・・・
分譲貸物件ならバイク置き場のあるとこもあったけど、予算内では…築年数の古い古いマンションしか借りられないので、賃貸用に建てられたとこを探すと、バイクがダメで探すのがたいへんだった。
DSCN43280.jpg
母と父ちゃん2人ならバイクで移動できるけど、さすがにシロンまで一緒に乗るのは無理なんで、ここでは移動は電車です!車持ってきてませんから・・・公共交通機関を利用しないといけない。
DSCN43290.jpg DSCN43310.jpg
またまた袋詰めです。。。JRと違ってサイズ規制が緩いからカートのままでも地下鉄には乗れそうだけど、人ごみに突入するのにカートは邪魔だから、バッグで。
人間の子供2人も育ててますから・・・さんざんベビーカーぶら下げてでかけているから、どういう時に便利か邪魔かは、知っている。ベビーカー持って飛行機、新幹線、在来線、バス、船・・・いろいろ乗ってますから・・・ちなみにハワイでは、ベビーカーを持ってバスに乗ると、運転手もお客さんもとにかく椅子に座るように!ってことで、席が空いてなくてもだれかが立って、そこに座るように言われたのだった。小さい子連れ超優先…
満員電車でベビーカー(カートも)は持っている方もたいへんだし、周囲の人にも迷惑。
DSCN43360.jpg
この日はそれほどこんでいなくて、席は空いてたけど、ドア近くで。ここは車椅子スペースだけど、空いてたから使わせてもらった。ホームを見れば車いすの人が乗って来るかどうかはわかるから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

まだ慣れてないシロン

大きな一枚物の敷物がよかったんですけど・・・なんかちまちまと小さいのがいろいろ並んでいて見苦しい。
P10702700.jpg
シロンは自分の体がはみ出すこの小さいシートクッションが気に入っているようだ。
大きい方は中にアウトドア用の安物のシートが入っていて、これは低反発クッション。こっちの方がいいようです~
P10702770.jpg
でっかい隠れ家?ロフトベッドの一番端っこにお尻をつけて隠れて寝る!
DSCN44630.jpg DSCN44640.jpg
この家、リビングではない部屋の隅になんかよくわからないけど、シロンの小屋サイズのスペースがある。
隣のデカいクローゼット(だと思ったけど、ポールがないから服が吊るせない、ただの洋風押し入れって感じ)の扉と比べると小さい小さい扉があって、ここはシロン小屋!ってことにして、中にタオル敷いてあげたんだけど、怖がって入らない。
シロンのサイズにしては、ゆとりあり過ぎの広さ。奥がけっこう深いから入るのを怖がってなかなか入ってくれなかった。母が入ったら、何??って感じで入って来たけど、すぐに出て行ってしまった。気に入らないよーです・・・
部屋に放置されている大量の段ボールがなくなって、もう少し部屋らしくなったら入るかもしれないけど、まだここは怪しいスペースのようで、臭い布団に乗りに行くけど、この扉の中には入らない。
P10702800.jpg
舌が出たまま寝てますけど・・・シロンくん・・・
P10702810.jpg
しかも、トイレの横じゃん。
まだよくわからない場所だから、背中を壁につけて寝るんだろうか??
けど、それは隣の部屋との境の扉。シロンが背中つけているとこ、そっち側も開くんですけど・・・誰も後ろから襲い掛かってこれない壁じゃないですよ~
P10702860.jpg
またまた体のはみ出す小さいクッションの上で丸まる犬。
40㎝角くらいしかないから、びよ~んと伸ばすと70㎝くらいありそうなシロンは、はみ出す。
P10702890_20171028211236d09.jpg
ひいて見ると小さい犬なんですけどね・・・
P10702920.jpg
普通に見ても、小さいだろ。。。小型犬だい!
P10702930.jpg
今時の犬が小さくなり過ぎただけです。これで普通に小型犬ですから・・・
今でこそ7㎏超えてるけど、もうちょっと前、7㎏なかった頃、小型犬用グリニーズを買ったらすごく大きくて、よく見たらグリニーズの小型犬用って7~11㎏、7㎏以下が超小型犬用だった。グリニーズはアメリカで作られているから、サイズの感覚が日本とは違いますね。7㎏でも超小型犬だってさ。日本じゃへたすると7㎏で中型犬って言われるけど、それはないわーーたった7㎏が中型なんて、どういう感覚?って感じ。犬がそんなに小さいのはおかしい。生まれた時から中型、大型の犬と暮らして来た母には、こんな小さい犬を見て「大きい!」という人の感覚が理解できませんねー他の犬を飼ったことがないんだろう…
P10702970.jpg
逞しい犬には程遠い、この虚弱そうな足・・・貧弱だ。

今日は雨の中、ホームセンターに買い物に行くついでにシロンも連れて行ったのだが、いつも以上に雨の日の駐車場は犬だらけ。それも明らかに散歩目的で駐車場内を歩いている犬多数。駐車場内で散歩すること自体迷惑だと思うのだが、車道の真ん中を歩いていて、車が来ても全然気にしない飼い主が多いのにも驚いた。

本来犬の散歩場所ではなく、屋内駐車場の中で勝手に散歩させているのだから、車が通ったら避けるのが当然というか、できれば車道は歩かないくらいの配慮をするのが当然だと思うのだが、メインの一番車が通る所の真ん中をノロノロと散歩、後ろに車が来ていても全然どかずに車道を塞ぐように散歩し続ける。わざわざ駐車しようとしている最中の車の後ろを歩いている人もいた。轢かれたいのか?

さすがに駐車場内でお犬様優先ってことはなかろうと、どいてもらおうと声をかけたが、やっぱり車道をふさいで、のろのろ歩いている。声が聞こえないのかとクラクションを鳴らしてみたが、チロっと見ただけで、まだ車の前からどかないで、進路を邪魔するかのように車道を斜めに歩き続ける。
??? 何を勘違いしているんでしょうねーこの方々は。ここは駐車場、犬の散歩スペースじゃないですけど。。。なんで犬優先みたいな顔して、車の進路を遮るのやら??
そうやって、次からはこの階に駐車しに来ないように嫌がらせしているよーにも思えた。ヘンな人と犬が散歩しているから、次からその階を避ける人が増えれば、自分たちが散歩しやすくなるから、わざと通る車に嫌がらせしているんじゃないかと・・・
1人だけじゃなくて、数人、同じような人がいるんですよ。車が来てもどかないで、散歩しているヘンな人たち。あれでバックした時とかに小さくて見えない犬が轢かれたりしたら、大騒ぎすると思うのだが。。。それとも、新種の当たり屋か?
飼い主のマナーが悪いと犬同伴不可になるって言われてるのに・・・どんどんひどい飼い主が増えてるんですけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

新しい部屋

新幹線から在来線に乗り換えて、最寄り駅まで迎えに来ていた父ちゃんと合流して、や~~っとバッグの中からカートに脱出できたシロンくん。
でも・・・まだ人がいっぱいだから、道を歩けませんよ。しばらくカートです・・・
↓ これは翌日の散歩中の写真。
DSCN43000.jpg
初めての場所でも、尻尾ぴ~ん!シャキっと立ちでで気合入ってますな。
駅から家までは最初のうちは狭い歩道があったけど、途中からは歩道もなくなり、昔ながらの道って感じ。
バスが通る大きな道は平坦だけど、そこから横に入る道はいきなり急角度の坂になっているところ多数。
道路沿いの家は入口が1.5階~2階分くらい上がった高いとこにあって、駐車場は斜めで家に入るのもたいへんそうな家が多い。ごくたまにあまり坂のきつくない大きめの道もあって、新しいお部屋はそのなだらかな坂の先だった。急坂の上じゃなくてよかったわ。ま、いちおうそういうとこを選んだんですけど・・・
手前に紹介された物件もあったのだが、実際にそこの前で建物を見ると、玄関側の通路なんか裏山の木の中って感じで、うっそうと茂った木に埋もれるように立っている建物だった。
室内の様子はきれいだったけど、地図で見ると場所がね…と思ってやめた物件、実際に見たら・・・住宅地なのに山の中じゃん!って感じ。市の土砂災害警戒区域に指定されてた。ご近所でも小山っぽいのが近くにあるとこは、この前の台風の時も避難指示が出たらしい。
DSCN43060.jpg
無造作に置かれた布団の上に陣取ってご機嫌な犬。
その布団は・・・あとでロフトベッドにあげられるヤツですけどね・・・地べたで寝るわけじゃありません。
DSCN43110.jpg
珍しくキツネっぽいな・・・
DSCN43130.jpg
カバーがずれてるのに・・・ずれてカバーのないとこで寝ないでくださいな・・・
大物家電を新調してお金を使ったから、布団類はもともとあったヤツ。でも、調子よくたくさん送り込んでしまったら、家にある布団のカバーがなかった・・・げっ。。。兄ちゃんが帰って来た時とかに使う布団はあるけど、カバーがなくなってたので、結局家用を新調したのだった。
P10702530.jpg
カーテン短いですよーーー
そうなんです~~家にあった古い古いレースのカーテンを持って来たけど、窓枠が210あるから、こんなに丈足らず。
外側のカーテンは断熱遮光防音の多機能カーテンを新調したけど、このカーテンの既製最大サイズ200では短くて、かといってオーダーで作るほどお金をかけたくないので…若干短い。この窓、縦は長いけど、横は通常より狭い、面倒くさいサイズの窓だな。
P10702590.jpg
シロンくんのわんこベッドは通常時の半分サイズ。いつものカバーがちょうど半分に折り畳まれたサイズの中身しか入っていない。
手前に転がってるパイナップル(まめゴマの着ぐるみ)は、買い物に行った時にレジの前にあったサンエックスの福袋をついつい買ってしまったので、その中に入っていた1品。
P10702620.jpg
とりあえず片っ端から段ボールを開けて中身を出していったけど、まだ引き出しとかに収納される前の品がてんこもりの室内、じいちゃんから届いた問題の布団の上でくつろぐ犬。
P10702640.jpg
この布団、臭いんですけど・・・なんで平気な顔で寝ていられるんだ?鼻がいいはずの犬なのに・・・犬には臭いと感じない臭いなんだろうか?
P10702680.jpg
??? お悩みポーズの犬。
ちまちまといろんなサイズの敷物が並んでいて、ヘンな感じ。
フローリングの1枚の幅がずいぶん広い。ここは賃貸、傷をつけると修理代を請求するので、大物家具やキャスター付きのイスを使う人は敷物を敷いてくださいと書かれていたので、ロフトベッドの下に敷くための敷物を現地調達。
本当は事前に買って敷いてからロフトベッドを搬入してもらいたいとこだったが、パパが部屋のサイズをはかり忘れたので、どんなサイズを買ったらいいのかわからなかったのだ。だから、一度組み立ててもらったロフトベッドをもう1回解体して軽くして移動して、敷物敷いて、また組み立てて…っていう大作業を2人でやったのだ。完成品のままでは重すぎて、まるっきり動かなかったから…

一番下の敷物の上にはロフトベッドをのせてしまったから、もう簡単に動かせない。だから、その敷物をカバーする薄手のシートをベッドの外側に。
そして、シロンが眺めている白っぽい短いマットは、パパ曰くシロンのトイレの助走路。
この上を歩いて、タタっと勢いつけて、トイレでするためのマットらしい。
ここの床はつるっつるなんで、敷物のないとこはシロンが歩くのたいへん。
シロンのわんこベッドからトイレまでのわずかな距離だけど、そこは床が剥き出しになっていて、とても歩きにくそうなので、キッチン用に買ったマットをシロンに提供。人間さんは滑り止めはいまいち効いていないボロマットをキッチンで使うはめになったのだ。

シロンは場所が変わっても、ちゃんとトイレに行く。
兄ちゃんとこに行く時は、立てかけるボードとトイレシート持参で、洗濯ばさみでボードにつけといたら、そこをめがけてしてくれる。1泊しかしないホテルでも粗相はしない。自分で持参したものではなくても、ホテルに備え付けのトイレで問題なし。
さやがいうには、人間は場所が変わったって、見ればどこがトイレなのかすぐにわかるんだから、シロンだってどれがトイレなのかすぐに理解できて当たり前!だと。トイレが理解できないほどのアホではない!!って。トイレが理解できない犬もたくさんいますけどね…うちのワンコは賢いのでしょうか…文化的水準が高い洗練された犬ってことで。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

手荷物シロン

さやの遅い誕生日ケーキの写真はもっとあるはずだけど、取り込んでないようなので・・・忘れる前に先にこっちを。
DSCN42810.jpg
9月29日、前日にお引越しの荷物は出て行った。距離のあるとこは当日ではなく翌日運び込みってことなんで、次の日に新幹線で移動。ちなみに父ちゃんは先に行って、ホテルに泊まって、すでに荷物は運び込み済み。
写真を撮るのにさやがシロンを連れて、カートも押しているけど、実際にはさやがカートだけ押して、母はシロンを歩かせて駅まで連れて行った。
DSCN42820.jpg
うちのカートはバスケット部分が取り外せるタイプではないから、電車の中で入っているバッグをカートの中に放り込んで、犬は歩く!調子よく歩いてます~散歩だと思っていそうだな。
散歩にしてはやけに荷物が多いけど…それに、散歩にカートを持って行くことはないから、普段とは違うってことはわかっているかもしれない。通常のお出かけは車で、こんな風に歩いて、電車に乗って出かけるなんてことは滅多にないから、???なシロンかも。
車はこっちに置いておくけど、10日程新しいとこの敷地内駐車場を日割りで貸してもらえないか?と交渉してもらったのだが、来客利用は3日が限度、それ以上は駐車場も礼金敷金払って契約してもらわないといけないんで、たとえ10日でも何万もかかるから、コインパーキングを10日間利用してもらった方が安い…ってことだった。それなら新幹線の方が安いから、新幹線に乗っていくことになったのだ。駐車場が安く借りれたら、シロンのっけて車で走って行ったんですけど・・・コインパーキング借りた方が安いっていうわりには、近くにコインパーキングもないし・・・

電車が空いていそうな時間ってことで、昼時に出発。
電車内に入るまではカートでもいいらしいけど、途中で袋詰めするのは面倒なので、切符を買う前にシロンをバッグに入れて、カートは折りたたんだ。
人間さんの切符は券売機で買えるけど、手荷物は・・・売ってないですね・・・
改札横の人に聞いたら、ここで販売してます、券売機では買えません…ってことで、手荷物料金払って、長い紙をもらって、シロンも一緒に出発ー ただで持ち込めるでっかいスーツケースの方がはるかにデカいけど、ペットは有料だ。
P_20170929.jpg
この荷物で指定を取ると、横に人がいた時にヤバそうなので、米原、岐阜羽島、名古屋に停まって、あとはふっ飛ばして行くひかりに乗ろうと思って、京都ではなく米原に向かっていたのだ。京都駅より小さい米原駅の方が歩く距離も短そうな気がしたから…
暇な時間帯とはいえ途中までは午後からの講義の学生がそこそこのってたので、ドア横の開けたら出てくる椅子を開けずにそこにいたけど、大学のあるとこを過ぎちゃえば、閑散~~~
DSCN42830.jpg
1車両に数人しか乗ってないし、もう人がたくさん乗ってくる駅もないから、4人席を使っちゃいましょう。(在来線)
端っこにシロンの入ったバッグを置いて、座席の間にカートを置いたら、まるまる4人分の隙間を占拠してます・・・椅子は1つしか使っていないけど、足元の空間を全部占拠。ま、前の2つはなくても問題ないので、普通に2座席分のとこで十分だけど、ここがドアに一番近いから・・・いっぱい空いてるのに、進行方向と反対向けの席に座る人もいないし・・・

この辺のJRは、各駅停車も新快速も2人席のシートが並んでいるタイプ。だから、座席以外の空間が少なくて、カートの置き場に困るのですよ。ころころキャリーも網棚に乗るサイズならいいけど、少し大きいサイズだと、持って座席に座れない。置き場に困る…だから端っこに立っているしかない。ロングシートなら前に荷物置いて座れるけど、2人掛けでは難しい。
DSCN42850.jpg
ひかりに乗るつもりだったけど、さやの都合で出発時間をへんな時間にされたので、米原に早く着き過ぎて・・・待ってるのも面倒なんで、1つ前のこだまに乗ってしまった。
けど・・・こだまって、停車駅が多い上にのぞみに抜かれるのに停車時間が何分もあるから、全然つかないのですよ。
米原の駅で30分後くらいに来るひかりに乗る方が、到着時間は早かった。けど、こだまの方が空いてそうだし…と思って、こだまに乗ってしまったのだ。
DSCN42880.jpg
一番後ろの席なら席の後ろにカートとか突っ込めるけど、そこの位置はすでに人がいたから、隣の車両の1番前。
けど、あとで気付いたのだが・・・一番前の席って広そうな気がするけど、前席の足元の空間がないから、じつは不便。
前の席があったら、その下の空間を利用することができたけど、壁だから行き止まりで、じつは狭かったかも。シロンを押し込む場所がない。ま、前の人が後方に犬が…と嫌がられても困るから一番前にしたんだけど、前が壁なのは不便だった。(で、帰りはグリーンで一番後ろの席をとってもらったのだが・・・今度はデカいフットレストが邪魔で。。。普通の指定席の一番後ろがいいかも。)
P_20170929_.jpg P_20170929_1.jpg
真面目なワンコは車内でバッグから全く出ることなく、4時間くらいこんな状態で移動したのだった。
バッグの中にアイスノン、ファスナーの隙間からカップで水の補給はしたけど、バッグからは出ていない犬。
駅構内、車内はひたすらバッグの中。トレイなし・・・出るまで我慢・・・まだトイレの近いお年寄りじゃなくてよかったわ。

でっかいカートに乗せて犬と電車でおでかけを勧めている人がいたりするけど、それってちょいと近所移動、在来線ならいいけど、1人で新幹線はハードル高い。犬の入ったカゴを置くとこが限られる。
2人いれば横並びの席を取って、間に犬の入ったバッグを置けばいいだろうけど、車内で人間は母1人で1座席しかない。
勝手に犬の入ったカゴを人間の座席に乗せている人とか前にどっかのブログで見たけど、あれは、指定席では不可。自由席なら勝手にやっちゃってる人はいるだろうけど・・・
指定席は人間が1人しかいなかったら1席しかとれなくて、荷物のために1座席買うことはできないのが基本なんだと。運賃払って、犬用の座席1つ確保するってのは許されないらしい。自由席なら、やっちゃってる人はいるけど、指定席はとれないそーです。
空いてるから使っているんだろうけど・・・犬のカゴを人間の席にのせるってのは、常識疑いますね・・・

今回は3人席に途中で乗って来た年配の女性と2人、その方の大きなスーツケースとシロンとカートで3席分の足元を占拠。座席は2つしか使っていないけど、前の空間に荷物がいっぱい・・・席は空いてるから座ろうと思ったらもう一人座れるけど、ちょっと入って行きにくい状況で占拠していた。

こだまだったから、余裕でそのまま座っていける?と思ってたけど、熱海でいっぱい乗って来て、ギリギリ満席っぽい感じ・・・その空いてる席に座りたいって人はいなかったけど、な~んとなくいけないことしてるみたいで・・・
一番後ろの席の後ろの空間が空いていれば、そこにカートを放り込んでシロンだけ足元においとけばいいんだろうけど、そう考えている人も多いようで、他の人のベビーカーが置いてあったり、大きなスーツケースで詰まっていたり、意外に空いていないので、自分の横に置いとくしかなくて、狭かったのだ。

あ・・・そういえば、こだまの指定席は2列2列の4列仕様。時間はかかるけど、こだまの指定席なら広いかも。。。でもさ、そう思って、前にこだまの指定席取って乗ったら・・・あとから横に人が乗って来た。車両の他の席、ほとんど空席なのに、なぜか横に人が乗って来た、ずーっと他の場所は空席だったのに・・・なんで、知らない人と並んでんの?って感じ。
さらに、違う時は1車両ほとんどが学生の団体が乗って来て、まるで自分たちだけしかいないかのようにはしゃいで大騒ぎ。うるさい、うるさい・・・席を変えてもらえないかと思ったが、こだまは車掌もろくに来ない。座席確認して、席が埋まって、次の駅以降乗って来る人がいなかったら・・・やってこないから、そのまま・・・一般客もいるのに騒ぐ学生って・・・アホか?
ってことで、こだまの客層はよくないよーな気がする。指定といっても、ぷらっとこだまとか、格安席があったりしますからね・・・ 帰りはのぞみのグリーンにしたのだが、運悪く大声で騒ぐ子供が同じ車両に・・・グリーンでもうるさいやつはいた。未就学児は自由席なら無料で乗れるけど、グリーン車は子供料金の乗車券、特急券に加えて大人と同額のグリーン料金が必要だって。そんなお金を出せるご家庭なのに、大声で歌って騒いでってどーいうことなんでしょうか・・・うちの犬の方が静かですよ・・・手荷物扱いだから静かでないと困るけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ふて寝中

IMG_98400_20171025213114659.jpg
どことなくじじくさい格好で寝ているシロン。
DSCN40440.jpg
そして1ヶ月以上遅れて買ったさやの誕生日ケーキは・・・8月16日。
チョコレートケーキ希望だったから、シロンはもらえません・・・母やさやが買いに行ったらシロン用に普通の白いクリームのケーキを買うのだが、この日は父ちゃんだったから、このケーキを1つ買っただけでシロンの分がなかった。
IMG_98570_201710252131364c5.jpg IMG_98580_201710252131376da.jpg
そんなおいしそうな口しても、もらえませんよ。。。残念ですねーーお肉でも食べてちょーだい。ケーキより肉派でしょ。
IMG_98600_20171025213116648.jpg
ふて寝。。。
IMG_98610.jpg
ん?シロンが寝ているのは、お引越し先に持って行った敷布団。はて?このカバーはなかったような・・・カバーだけ兄ちゃんとこか??でも、兄ちゃん用の掛敷布団カバーは新調して、これは持って行っていないような気がするのだが…あちこち持って行ったから、どの家にどれがあるやら・・・??ペラペラだから捨てたような気もする・・・記憶が怪しい。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

びゅーてぃふぉー

IMG_98100_20171024203845654.jpg
シロンのどアップ写真がずらずら並んでいた8月6日の写真。
IMG_98130_201710242038475ad.jpg
くりっくりのまん丸おめめと言われるけど、この角度だと・・・アーモンドアイっぽく見える。
IMG_98140.jpg
道やお店で出会う人に「ほんと、お人形さんみたい」「ぬいぐるみみたい!」って言われるけど、ど~見ても生き物でしょう。
IMG_98150.jpg
「お人形さん」や「ぬいぐるみ」がかわいいものを指しているのはわかるが…かわいいかわいい「犬」です。
かわいい顔して排泄物は出しますよ~おならもするし、いびきもかくおっさん犬。
人形やぬいぐるみと違って、と~っても手間がかかります!
お世話できない人には飼えません。。。飾って眺めて放置OKの人形やぬいぐるみとは違いますねーかなりの手間と維持費がかかります!!すでに12年も生きているから、服なんか全然買わないけど、病院やご飯にウン百万使ってるでしょうねー人間の子供に比べたら、学費がかからない分安いけど。。。(12歳だったら、私立に行かなきゃ、まだ給食費程度しかかからない年齢ですけどね…人間の子でも。)
IMG_98160.jpg
そのかわり、反応がよいですよ。呼べば応えるし、帰ってきたら尻尾ぶんぶんで盛大に歓迎してお出迎えもしてくれるし…無表情で動かないお人形やぬいぐるみとは反応がまるっきり違う。
IMG_98170.jpg
表情も豊かな犬です。だから、かわいい❤って言われるんだろうけど。
とくにお店のカートに乗っていたら、この表情が前から歩いてくる人に見えるから、大人気。
道を歩いていたら、背が低いから毛のふわっふわに引かれてやってくる人が多いけど、カートの上にいる時は、とにかく顔がかわいい、表情がなんとも言えない…と褒められる。
IMG_98220.jpg IMG_98280_201710242039508e6.jpg
アンパンマンカットじゃありませんからね・・・丸いからかわいい・・・と判断する幼児感覚ではないでしょう。
2、3歳児にだけ大人気のアンパンマン、小さい子は丸い形が安心感があるから、かわいくないアンパンマンが大好きなんだとか…発達度が上がってくると丸くなくても好みが出てくるけど、最初のうちは丸いのがいいらしいですよ。あと左右対称が安心とか…メガネかけている人が好きとかってのも、左右対称の形に安心する幼児傾向があるってことらしいので…丸いカットを好む方もそういう感じかと…大人はあまり好まないでしょう。
IMG_98310_201710242039103b6.jpg
左右対称どころか、風に吹かれて、一方の毛だけが、ぼわ~~
室内だってのに、やけに毛がなびいている。
IMG_98330.jpg IMG_98370.jpg
対称がどーのこーのと言ったが・・・シロンの美しさのポイントの1つは、目と鼻の3点が正三角形っぽい位置にあること。
マズルが短いとべちゃっと横に広い三角形、長いと縦に長い三角形になるけど、シロンの目鼻はきれいな三角になるから好まれるのでしょう。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

見かけより・・・

ハロウィンぽくて最近撮った写真のようだけど、8月4日の写真。
IMG_97850_20171023195309543.jpg IMG_97910_201710231953106ba.jpg
なんでこんな格好をさせられているのでしょう??頭の上が気になるシロン。
頭の上に乗っている物体を確認しようとして必死な感じ。でも、前足とかで取ろうとしたり、振り落としたりはしないで確認中~
IMG_97920_2017102319531106b.jpg IMG_97940_201710231953130e6.jpg
危険な生き物ではないと思うんで・・・頭の上にあっても問題ないとは思うけど・・・変です!嫌です!!なシロンくん。
IMG_97970.jpg IMG_98020_201710231953250f9.jpg
ついでに、そんなのつけてもかわいくないしーーー やってられません・・・
ポメは小顔ですけど~~ふわっふわの毛でぽわ~んと広がっているのがかわいいんで、押さえつけちゃダメですよ。かわいさ半減・・・
道端であったあまりポメラニアンにふれあう機会のない人がシロンをさわって、一言。「見た目より、すごく小さい!」
ふわっふわの毛にさわって、本体はどこ?と毛を押さえつけて行っても、なかなか本体に届かない。。。すごい毛が長いんですね~中身は小さいんですね~~。。。ポメの中では特大ですけど、見た目よりはけっこう小さいとは思います。。。

ポケモンGOは今年もハロウィンイベントが始まった。去年はゴースが出過ぎで、どこもかしこもゴースだらけだったけど、今年はゴースだけじゃなくて、新しいカゲボウズ、ヨマワルにくわえて、ムウマ、デルビル、ヘルガーあたりがよく出る。アメもいっぱい持ってるから、あっという間にジュペッタとサマヨールに進化させられるアメは集まったけど、トップクラスのカゲボウズとヨマワルに全く出会わない、カスばっかり。ヤミラミはあまり出て来ないし・・・出ても逃げていく。
赤青緑黄色、金銀は兄ちゃん、ルビーサファイアはさやの手伝いで母もポケモンやらされてたから、第3世代のポケモンはまだわかるのだ。ダイヤモンド・パールからはさやが1人でやってたから、もう知らない。
ストーリーはほぼ一緒なのに、赤青緑黄色は赤だけ父ちゃんが担当したけど、あとの3本は全部つきあいましたから・・・まだ兄ちゃんがひらがなもろくに読めなかったんで。そんなガキにゲームさせるなよ…と思うんだが、うちの父ちゃんは発売日にゲーム機もソフトも手に入れないと気のすまない男だったから・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

困った犬は・・・

昨日の続き。
IMG_97730_2017102220531813b.jpg
助けてーーー・・・なシロンくん。
IMG_97750_20171022205320647.jpg
逃げてますけど・・・
IMG_97770_20171022205320cc5.jpg
そんなことは気にせず迫る姉20歳。あきらめる弟12歳。。。
IMG_97810.jpg
と思ったら、こんなとこに逃げてるじゃん。
兄ちゃんの部屋に放置されている、狭い狭いラック。
IMG_97820.jpg IMG_97840.jpg
どうやって入ったのか知らないけど、最初見えていた頭が・・・スポっと奥に入り込んで・・・これは隠れましたね。。。
なんでこんな狭苦しいとこに入ろうと思いついたんだろうか??普段、そんなとこ行かないのに。よほど、さやがイヤだったのか?

今日は雨風強い、強い。琵琶湖の横を車で通ったら、水量がいつもよりかなり多くて、水面が近い!
台風はまだこれから来るんですけど~~あふれたりしませんよね・・・琵琶湖。
大戸川と葛川はいつものごとく避難勧告が出てるけど・・・今回は珍しく早かった。毎度、真っ暗になってから、全然周りが見えない時間になってから、避難しろってエリアメールが流れてくるけど、台風とか近付いてるのわかってるんだから、もっと明るい時間に避難させるべきだと思っていたのだが、真夜中にメールが送られてくるからうっとうしい。みんなが文句言ったのか、今回は明るいうちに服や食料持って避難しろっていう、長~いメールが来た。うちはどっちも対象地域じゃないけど、送られてくる。関係ない地区なのに。。。

あ・・・また来たよ・・・今度のが、ほんとの避難勧告の発令。昼間に来たのは「避難準備・高齢者等避難開始」で、夜真っ暗なこの時間になってから出したのが正式な「避難勧告」のようだ。なんで明るい時間に出せないんでしょーかねー

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

困り顔

IMG_97580.jpg
これは、さやのシャンパングラスの入ってる箱ですね。
IMG_97590_201710212253167ff.jpg
は~~、それじゃ、用なしです…なシロンくん。
IMG_97620_201710212253174ef.jpg
これは・・・食べられません・・・
IMG_97650_20171021225341997.jpg
これはその翌日だけど、横から伸びてくる手が。。。
IMG_97660_201710212253427bb.jpg
シロンを襲う。
IMG_97670.jpg
うぎゃ!
IMG_97700_201710212253471ed.jpg
助けて・・・
IMG_97690.jpg
助けて~~~
口を開いているからといって、犬が笑っているわけではない。
どーみても困っている犬の写真なのに、笑顔!とか書いている人がいるのを見ると、???なのだが・・・これは困っている顔ですよ。口角上がっているのは、生まれつきの顔なんですー

それにしてもよく降る雨だ。
秋雨前線だ台風だってのもあるだろうけど、世界各地でぼこぼこ爆発している火山から出た火山灰が成層圏の上の方で太陽の光を遮っているとかってのもあるんじゃないんでしょーか?夏も雨が降りっぱなしだったし、スカッと晴れ渡った空ってのをほとんど見ないし・・・
火山灰はわりと早く地表に落ちてしまうから長い影響はないらしいけど、火山ガスに含まれている硫黄が化学変化した硫酸エアロゾルは何年も成層圏を漂ってよくない影響を与えるよーです。
今年の天気がヘンなのと世界各地で起こっている噴火って無関係じゃないよーに思うのだが・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

マイハウス・・・?

IMG_97310_201710202154318c6.jpg
さやのロフトベッドの階段で寝る犬。このベッドの階段はムダに広い。
ちなみに、さやは小学校に入る時に木製の学習机付きロフトベッドを買ったのだが、デカすぎてうまく使えず、兄ちゃんが引き取って使っていた。そして兄ちゃんの超高級学習机はその時に父ちゃんが引き取った。で、もう1台安い金属のロフトベッドとわりとお高い木製の机をべつに買うというわがまま女。今回、先に買った木製のロフトベッドが出て行ったので、だいぶ部屋が広く見えるようになった。
IMG_97330.jpg
僕は~~段ボール小屋なんで、何個でも新しいのがありますよ!!(シロン)
そーですけど。。。段ボール小屋がいっぱいあると、すごく邪魔です!
静岡の家くらい広ければ10個くらい置いてあってもさほど気にならないけど、うちの家では1個でじゅ~ぶんですわ。
IMG_97390_20171020215434f14.jpg
それも、今そこでシロンが入っているくらいの小さいサイズがいいですねー
IMG_97350.jpg IMG_97370_201710202155464d3.jpg
すぐにお尻がついていい感じだけど、寝そべると前にはみ出しちゃいます…(シロン)
IMG_97430_201710202154362af.jpg
胴体はギリギリ入るけど・・・足がはみ出します~~
IMG_97440.jpg
と、気に入ったようだけど、今はもうこの段ボールはありませんねー
それっぽい箱はあるけど、部屋の中の荷物を移動させるのに仮置き場に使われていて、中身入ってます・・・
IMG_97500.jpg IMG_97540_201710202155490e8.jpg
僕の段ボールを~~返してください・・・(シロン)
IMG_97550_2017102021555011a.jpg IMG_97560.jpg
隠れ家は必須です!!
布製のハウスみたいなのはかわいいけど、ダニとかわきそうだし・・・ツルツル段ボールの方がいいよーな気もする。断熱、保温性にも優れていそうだし・・・夏はどうかわからないけど、これからの季節には暖かいのではないでしょーか・・・お外で暮らしている人は段ボールと新聞紙があると暖かく過ごせるっていいますから・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

怪しい写真

セクシーシロンちゃん?12歳・・・おっさんですが・・・
IMG_97190_201710192115287c9.jpg IMG_97210_20171019211531fa4.jpg
下着ではありません、水着です!7月の写真なんで・・・
引き出しをほじっていたら、古い古い30年くらい前の水着が発掘されたのだ。
たぶんハワイで現地調達したやつで、すごい蛍光色。下ははかせてないけど、ハイレグってやつでしたね・・・(この後、捨てたのでもうない。)
IMG_97260_20171019211556393.jpg
母は体が薄っぺらいけど、さすがにシロンくんには大き過ぎ。っていうか、オスだし・・・隠す胸ないし・・・
182246.png
これは最近、兄ちゃんの誕生日、ヘッドセットをつけられて、のりのりシロン。
下にチロっと兄ちゃんが写っているけど、ウェブカメラで映像を見ながら、兄ちゃんとお話し中。
けど、シロンくんはこのしくみがさっぱりわからず・・・兄ちゃんの声がする!っと、まずは玄関に走って行って、兄ちゃんを探していた。
その後もしばらく納得できないようで、あちこち部屋をうろうろして、探す、探す。
画面いっぱいに兄ちゃんが映し出されていたら、今度はノートパソコンの裏側をのぞきこんで、裏側に兄ちゃんが隠れているのか??って感じで探していて、かわいかった。
そうか・・・そんなに不思議なのか・・・その場にいないのに声がしたり、顔が見えたりするのを理解するのは12歳の犬には難し過ぎたようで、ものすごく悩んでいた。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

かわいいじいちゃん

IMG_97060_20171018214141e7d.jpg
舌ちろ~~ん・・・
IMG_97090_20171018214143b52.jpg
ほとんどのドッグフードは好きじゃないシロンだけど、なぜかこのt/dは好んで食べる。硬そうなんですけど・・・老犬の歯が折れるんじゃないかって心配になるけど、本犬は気に入って食べている。
IMG_97100_20171018214145172.jpg
けど、噛み砕くのが目的で一口では食べられないサイズになってるから、バキっと割ったのが下にボロボロ・・・こうなると大きな塊だけ食べて下の粉々になったヤツは無視するから、部屋が汚れる。うちはフローリングじゃなくて毛足の長い敷物が敷き詰められているから、この中に入り込んでいるのを踏むと、痛い。
IMG_97110_20171018214146cc9.jpg
ふがふが。。。
IMG_97130.jpg
ぼりぼり。。。
IMG_97140_2017101821415878b.jpg
食べ方がじじくさい、12歳5ヶ月(写真の時の話で今は12歳8ヶ月)。
今日は久しぶりに太陽が出ていたから、散歩ついでにホームセンターに行ったら、朝はおばあちゃんが多いから、もういろんな人につかまってたいへんだった。他にも犬は数匹店内にいたんですけど・・・みんなシロンだけがお利口だ、かわいいと褒めて、あとの犬は・・・・・・(カートの上で飛び跳ねていたり、落ち着きのない犬も多かったし。)

みなさんがいうには、毛色が目立つし、毛のボリュームがすごくて、小さいのに存在感たっぷりなんだそーです。
うわ~、きゃっ!(おばあちゃんじゃなくて一緒にいた若い娘さんの反応)かわいい――❤目立ち過ぎる・・・だそーです。
いろんな商品があって、人がたくさんいても、際立って目を引くんだと。たしかに、あちこちでそう言われます。
ちなみに母も学校に行くと、他のお母さんたちがたくさんいても、さやのお母さんは目立つ!オーラが違うって言われていたんで(小さいのに…)、目を引く犬と飼い主の組み合わせのようだ。

皆さん気にするのがシロンの毛の手入れ。家で1、2ヶ月に1回シャンプーするだけ。ただシャンプーして乾かすだけ。それでこの姿。カットしなくても、勝手に抜けて耳はつねに三角。まったく切ったことないけど、勝手にいつもこんな形。柴犬と一緒でプリミティブタイプの犬はほっといても、この形を保つのが普通ではないかと・・・
シャンプーした時のドライをしっかりしておけば、通常はたいして手間のいらない犬。

でも、お店にトリミングに出すと、毛は短くカットされて、アンダーコートはスッカスカに抜かれてしまって、こんなボリュームのある姿にはならない。と言ったら、おばあちゃんと一緒にいた若い人が「あ~~、皆さんそう言ってます・・・こんなはずじゃなかった・・・違う、短すぎる・・・みたいな姿にされる・・・」と嘆いているとか。
普通のお店に出したら、ペットカットにされてしまう。とくにホームセンター付属のトリミングセンターでは、ゴ~ジャススタイルにはしてくれない。長い毛はシャンプーもお湯もたくさん使うし、時間もかかる。ドライヤーの時間も長くなるし・・・短く切って、アンダーをガッスガス引っこ抜いてペラペラにしてしまえば、乾かすのもラクですから・・・そういうのが基本でこんなたっぷりの毛は残してくれませんよ。うちもそこに出してた時は、貧相な姿でしたから。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

かわいい❤

次の写真は7月28日だった。やけに飛んでますな・・・70Dの方の写真を取り込んでないけど、あっちもたいして使ってないはずだから・・・暑いとあまり出かけなくなるし。
IMG_96950_201710172128574fa.jpg
写っていたのはどアップシロン。
前に落ちているのは、でっかいドッグフード。
IMG_96960_201710172129000ed.jpg
床に置いて・・・ベロンっと舐めた。
このでかいフードは必ず運んできて食べるのだが、一口では食べずにバキっと割って食べるから、そこら中にカスが落ちていて、人間が素足で踏むと、痛い!歯と歯茎の健康に・・・って療法食だから、これ、硬いんです~
IMG_96970_20171017212901a2d.jpg
ふ。。。文句言わないでくださいよーー 気に入ってんだから・・・(シロン)
IMG_96990_20171017212903454.jpg
ぼりぼり。。。ばりばり。。。
IMG_97010_2017101721293025a.jpg
療法食としては全量これを食べないといけないらしいけど、おやつ代わりに数粒。
柔らかいモノばかりじゃなくて、硬いカリカリも食べないとボケそうだし。
IMG_97030.jpg
は~~~~ かわいい❤
IMG_97040_2017101721293372d.jpg
これは、かわいくな~~い。
IMG_97050_2017101721293465f.jpg
こっちはかわいい❤❤ずいぶん、小さく見える。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ラビットファー

ハロウィン仕様ではありません・・・
IMG_96800.jpg IMG_96820_20171016230327d05.jpg
真夏、7月16日の写真。片付けをしていたら出て来たラビットファーのゴムを耳にひっかけられたシロン。
毛皮だとウサギは安物だけど・・・これはやけにシロンの毛となじんでいる。僕の毛も安物ですか~~??
おかしいですね…シロンの毛の触り心地は極上品なんですけど。ロシアンセーブルにも負けないぐらい柔らかほわほわなのに…
IMG_96830.jpg IMG_96840_201710162303314e1.jpg
耳につけられた毛は気にせず、おやつを食べる犬。何を食べてるか忘れたけど(そりゃもう10月…3ヶ月も前の話ですから…)、ご機嫌だ。小さくてよくわからないけど、パンの耳っぽい。穀物より肉派の犬ですが・・・甘いモノより肉が一番好きな犬。
IMG_96890_20171016230332fd8.jpg IMG_96910.jpg
耳だけじゃなくて頭の上にまでのせられてるけど、重みがあまりないせいか、全然気にしていない犬。
でも、これが床に落ちていたら、ガジガジ噛みまくる。ウサギに恨みでもあるのか?獲物扱いなのか??ラビットファーグッズはその辺に落ちていると、シロンがぐちゃぐちゃに噛んでしまいます・・・毛に用はないだろうけど、肉は犬のエサだもんね・・・ウサギさん。野性味あふれるワンコ?
あ~~、でもシロンが噛んでるウサギの毛は茶色や白の染めていないモノ…これは紫や黒に染められているから、シロンも噛もうともしないよーな気がする。

どうせ食べられちゃうウサギさんなんだから、食用の豚や牛と一緒。牛や豚より見ためがかわいいからウサギの毛皮は残酷とかいうけど、食肉を作る時にできる副産物だと思ったら、牛革や豚革(毛はないけど皮を剥いで使ってるんだから似たようなものでしょう…)と大した違いはない気がする。ふわふわの毛ばかり文句いって、革靴履いてたりしたら・・・矛盾している気がする。
魚やエビなんか生きているまま、包丁で切り開いて食べちゃったりするんだし・・・ちょっとふわふわ毛が生えている生き物だけ、かわいそう・・・っていうのは・・・偏った物の考え方ではないでしょーか。ウサギさんはかわいいですけど…そういう目的で利用するために育てている家畜なんだし・・・

食用の豚を火事から救出した消防士さんにお礼として、その豚の肉で作ったソーセージが送られた…って話があった。救出された豚が成長後に屠殺され、ソーセージになったので、食べてください!と食べ物にかわってきたんだと。食用の豚ですからね…火事で死ななくても、成長して人間に食べられるのが決まっていたんですから・・・残酷なんて言っちゃダメでしょう。
ドッグフードの主原料は穀物ではなく、肉がよい・・・牛、豚、ウサギ、馬etc何かの肉を食べるんです。食べるためには犠牲になってもらわないといけないんで・・・ただ、必要数ではなく多めに作るから、必要以上に犠牲になってるのは確かでしょうけど。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

スイカ!

7月7日・・・綿棒の上で寝ている・・・
IMG_96560_201710152144485ad.jpg
なんでこうヘンなものの上で寝るのやら??寝心地悪そうなんですけど・・・
IMG_96580_201710152144518af.jpg
今回はちゃんと布団で寝てますよ~~~
シロンくんの一番のお気に入りは、やっぱりふっかふかの羽毛布団だけど、上の写真なんかファイルや綿棒ケースという硬いプラスチックの上で寝てるし…
IMG_96650.jpg IMG_96670_201710152145161c2.jpg
このシャギーマットもいい感じです!
たしかに、廊下に敷き詰められたこのマットの上でよく寝ている。
うちの敷物の中ではまだ新しい方だから、他のよりもへたっていなくて踏み心地がいいからでしょうかね。
写真は・・・頭にのっけていた薔薇の花が落ちた瞬間。スイカみたいな色しているけど、造花のバラです。
IMG_96700.jpg IMG_96720_20171015214537e7a.jpg
日が変わって、7月15日。スイカをむさぼる犬。
IMG_96740_201710152145392a9.jpg IMG_96760_20171015214540310.jpg
むさぼるといってもガツガツした感じはしなくて、なんとなくお上品な感じが漂っているよーな気もする。
IMG_96770.jpg
写真で見るとゆっくり優雅に食べているように見えるけど、食べるペースは意外に早い。
IMG_96790.jpg
通常このサイズを2個くらい食べるだけなのだが、調子にのって5個ほど食べた後(やったのは誰だ?)、げろげろと吐きました・・・その時だけであとはごく普通だったので、病院で「スイカの食べ過ぎでしょう…」と言われたシロンだった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

寝る犬2

もっと写真はあるはずだが、ニコンのコンデジしか取り込んでないから、7月2日から・・・とんで22日。
ちなみに7月2日はさやの誕生日だったけど、兄ちゃんちにお届けに行くのが優先されたので、さやの誕生日は…知りません…彼氏と遊びに行ったから、どーせ家にいなかったし…
DSCN40100.jpg
そして、次に写っていたのは・・・これまた布団の中に埋もれる犬。
間に空の写真が入ってたけど、なんで番号入れ替わってんだ??と思ったら、そうじゃなかった。2日に兄ちゃんとこに行った写真の後に空の写真を数枚撮っただけで、20日後。再び兄ちゃんちに来た写真だった。
DSCN40120.jpg
下の古臭い花柄の布団が会社が用意してくれた布団で、薄い水色のがうちから持って行った肌布団やカバー類。
いきなり兄ちゃんの布団に自分の臭いづけですか??シロンくん・・・
なんか不安定なとこで寝ている犬。もうちょっと平らなとこで寝ればいいのに、なんで丸まった布団の上?
しかも背中にぷちぷち(名前は知らない梱包材)を背負ってるし。。。
通販で直接この家にいろいろ送ったのだが、その段ボールも梱包材もぜーーーんぶそのまま部屋の片隅に大量に積み上げてあった。兄ちゃんちに行くと、まずは段ボールの解体作業から始まる。で、こういうプラゴミ系のぷちぷちの空気抜いて、袋に詰めて、なぜか車に積んで家にお持ち帰り。うちのゴミの日に出すという手間。大量の段ボールを持ち帰ったんですけど・・・捨てるの面倒くさい~でも、仕事に行く前に1人でゴミ捨て場に大量の段ボール運んでいくのもたいへんだし、しかたないか・・・
DSCN40150.jpg
ぴんぼけぼけ写真・・・
机は薄っぺらいのがいい!ってことで、兄ちゃんと電話でネットの写真をチェックしながら注文したのだが・・・奥行きが狭すぎたような気もする。もう10㎝奥の深い方でよかったよーな気もする。ま、べつの台とか棚を買えばいいだけか。これではあまりに狭そうだ。
右端の棚は色がそっくりだけど、もともと持っていたものをのっけただけで、付属品ではない。
ちなみに家で使っていた机はロフトベッドの下全部なんで、奥行が1m、横幅が2mある巨大な机。これは幅は1mあるけど、奥行き40㎝というペラペラ~な机。横か奥に薄い棚を買った方がよいかと・・・
同じ時に違うとこで椅子も注文していたけど、取り寄せにやたら時間がかかっていて、まだ来ていない。
次に引っ越す時のことを考えて、椅子も背もたれを畳んで四角になる特殊なタイプのものを注文したのだが、なかなかモノが来なかったのだ。長く待たされたけど、イスが変形するってことで、本人気に入っているらしい。リクライニングもします・・・
DSCN40300.jpg DSCN40310.jpg
兄ちゃんちに行くと寝てばっかりだけど・・・家ではちゃんと起きてますよ!
これは自分ち家。今年に入って急に家が増えまして・・・あちこち忙しい犬。
シロンの前にある変な物体は団扇。自分で選んで買ったわけではなく、福袋に入っていた品。花弁が一面にくっついていて、さらにセンスの悪い葉っぱとハイビスカス・・・これが超重たいうちわで扇ぐのがたいへん。とんでもなく使いにくいうえに、見た目もいまいちなので、この後捨てた。もうちょっと葉っぱのつけ方を工夫した方がよかったよーに思いますけど、この団扇。真ん中にべちゃ~っと葉っぱがついているのは、おかしいわ。
DSCN40370.jpg
さらに日付が飛んで・・・8月16日。7月2日が誕生日なのに、1ヶ月以上経ったこの日に誕生日のケーキを買ってもらったさや。
20歳の誕生日にはシャンパン買ってやるっていう約束をしていたのだが、注文したシャンパンがその日に間に合わなかった。しかもプレゼントラッピングの指定をデパートが間違えて、ダサいデパートの包装紙で送って来たので、遅いついでにラッピングもブランドの物に代えてもらったのだ。
ついでにシャンパングラスのいいのがなかったから、それも一緒に注文したけど、これがまた全然来なくて、遅くなったついでだから兄ちゃんが家に戻ってた時にシャンパンを開けよう!ってことで、こんな日になってしまったのだ。
DSCN40420.jpg
↑ ケーキの下の台はない方がいいけど、これを外すとお皿が汚れて洗うのが面倒なんで、つけたまま…
わざわざ包装しなおしてもらったんで、開ける前に写真を。。。周囲が汚いが…さやなんで、そういうヤツなのだ。部屋はゴミだめ…
このシャンパンはイオンなら1000円以上安く手に入るのだが、夏なのに常温保存だったから、冷蔵管理しているデパートからクール宅急便でお届けしてもらった。ほんとは違うメーカーのがよかったんだけど、品切れで・・・
お手軽価格の小さいサイズのこれにしたけど、この時までにカクテルとか甘い薄いモノしか飲んだことのない女に、シャンパンはアルコール度数が高過ぎたそうだ。小さい小さいボトルにしといて、よかったわ。こんな小さいサイズでも5千円くらいしたけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝る犬

カゴの中に入ってた翌日・・・ぶぶ~~んっと車で兄ちゃんの新しい部屋へ。
DSCN39750.jpg
6月30日に引っ越して、2日しか経っていないので、なんとも・・・
着いた途端に寝ている犬。ここにはこの時を含めて3回行ってるけど、さやはついてこないんで、写真を送ると・・・「シロン、また寝てる…」と返事が来る。いつも寝ている写真が送られてくる、と文句言っていた。
DSCN39790.jpg
文句あるか??こう見えてじじいなんでね・・・寝ている時間が長いんですよ・・・(シロン)
でも、おでかけすると外では全く寝ない。江の島に行った日も、外では全く寝なかった。兄ちゃんの家で寝るってことは、ここはお外じゃないから寝て大丈夫認定の場所のようだ。
使ってないけど、シロンが顔を突っ込んでいるのは、掃除用品。化学物質がいっぱい含まれていそうなんですけど~~気にせず顔を突っ込んで寝る犬。
いちおう勉強するから…ってことで、学生時代の本を片っ端からお届け。横浜にいる時にこの2倍くらいの量の本を宅配で送って、あとから出て来た本をまた持ってきた。力学苦手なのに、やたらいろんな種類の力学の本が山積み…兄ちゃんは物理が苦手なんですけど…大丈夫か??
DSCN39800.jpg
場所を変えて、さらに寝る!
ピントがあっていなくてわかりにくいけど、左の端の方に写っている顕微鏡。母が小学生の頃に使っていた物だけど、GWに静岡の家に行った時に兄ちゃんが見つけてリュックに詰めて横浜にお持ち帰り。そして、ここに運ばれて来た。なんでこんな古い顕微鏡を大事に持って帰ったのか?

兄ちゃんが家から横浜に引っ越して行った時の荷物が確か140㎝サイズの段ボール5個。
そのあと追加で数箱送って、自分でもらってきた段ボールも含めて、横浜からここに引っ越して来た時は段ボール9個だったか?引っ越し費用の総額が12000円弱だったらしい。
前日に宅配便で段ボールを送るだけの引っ越し。レオパレスは電化製品も家具も布団もついてたから・・・うちの引っ越しは1部屋分出て行っただけだというのに段ボール40箱、ロフトベッドも持って行ったから、デカいトラックで引き取りに来た。20年ほど前に芦屋からここにまるごと(3LDK)引っ越して来た時は梱包は自分でやって運んでもらうだけで30万くらいかかった気がしたけど、今回はいくらかかったのか??自分で払っていないからわからない。
エアコン、大物家電は会社が用意してくれたのですでに設置されていた。なぜかこたつと布団1式も置いてあった。が、レオパレスに置いてあった椅子に座って使えるテーブルがないので、床に放置されているパソコンとライト。
???こたつがあるのに、床でパソコン?こたつに座ってすればいいのに・・・こたつといっても、電源入れなきゃただの座卓みたいなもんじゃん。なんでじべたにパソコンとライトなのだ?使いにくそう。
このあと、木の机は買ったので、今はテーブルでパソコンしているはずだけど・・・
DSCN39820.jpg DSCN39840.jpg
へろへろのズボンが吊ってあるのを見て、帰ってすぐにズボンプレッサーを送り付けたのだった。アイロンより、挟むだけのズボンプレッサーの方が簡単かと思ったけど、慣れないので挟むのに苦労しているらしい。上着の脱臭機能もついたヤツにしたけど、使いこなせているのか??

名古屋が近いせいか、1部屋しかない物件のわりにつくりが豪華。鉄筋コンクリートで外観もがっしりした感じ。
なぜかペット可物件なのでシロンも連れて行ける。
そして、兄ちゃんは車を持っていないのに、駐車場付き・・・駐車場が確保されているから行った時に駐車場所を気にしなくていいけど、家賃に含まれているんだろうか?
写真には写っていないけど、玄関入ってすぐの収納もたっぷりでゆとり設計、メインの収納もクローゼットの中に引き出しもたっぷりあって、収納ケースがなくても服の収納には困らないつくり。逆に今回借りた部屋はひろ~~いクローゼットがある!と思ったのに、中にバーがなくて、服を吊ることもできないただの空間。内部が斜めになってるから棒を突っ張るのもたいへんで、広い空間はあるのに服を収納するには一手間かけないと、どーしようもないつくりだった。これはショック。母が一緒に見に行っていればいろいろチェックできたけど、パパが1人で見たから・・・
DSCN39850.jpg DSCN39920.jpg
光熱費込で決められた一定額が給料から天引きされるんで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビは入居した時から会社の用意したものが備え付けられていたらしい。すごく小さくて使いにくいものばかり。
電子レンジって・・・ピーっていう電子音が当たり前だと思っていたけど、こういうダイヤル式のヤツだと、いまだに「チ~ン!」って音がする。レンジでチンするって表現がなくならないのは、こういう機種が現役で今も存在するからなんだな。オーブンレンジ以上の機種になると、もう20年以上前から「チ~ン!」なんて音はしないけど・・・
洗濯機も細かい設定ができなくて、大雑把な洗い方しかできない機種。使いにくい!

用意してもらってる電化製品、勝手に買い替えちゃダメなんだろうか?ものすごく使いにくいものばっかり。
とくに小さい小さい冷蔵庫は、自動霜取り機能もないから、自分でガリガリ霜を落とさないといけないという骨董品のような機種。小さくて全然物も入らないし・・・今回うちが買ったのは400L超えのそこそこデカい冷蔵庫。こっちも普段一人で使うんですけどね・・・兄ちゃんのと比べるとゆとりのサイズで高性能なのに、たぶん年間電気代はたいして変わらないはず。ちょっとランクの高いデカい冷蔵庫の方が、小さい小さい冷蔵庫よりもなぜか電気代が安い。置ける場所があるならデカいのを買った方が維持費は安いよーに思います。。。兄ちゃんとこだと、デカい冷蔵庫を置くには、奥行きが足りないかも。奥行が今より10㎝以上深くなるから、そうなると床下収納庫(使っていないけど…)は開かずの扉・・・というか、そんなとこの上に重たい冷蔵庫をのせるのは無理かもしれない。
食器乾燥機も置きたいのだが、シンク横には、どーー頑張っても置く場所がないから、どうしましょう・・・で、そのまま。ワゴンでも買って、コロコロ移動するしかない気がする。

家で余ってたトイレマットを持って行ったら、ピンクのふりふりなのに、ないよりはマシ・・・と敷いていた兄ちゃん。珍しいな・・・新しいのを買うとお金がたくさん必要だから…ってことで、あるもので我慢する努力はしているらしい。自分で買わないんだから、文句は言えないでしょう…
ま、次に行った時にデパートで売ってたカッコいいマットに変えたけど。半額の半額になっていて購入金額はそれほど高くないのに、豪華に見えるマットに変更された。
写真では全部写っていないからわからないけど、このトイレ、無駄に広い。前の空間が広いのだ。
で、後ろにも大きな収納棚があって、トイレットペーパーが2パック分くらい並べられる大容量の収納スペースがあるのだが(1部屋しかない物件で、なぜこんなに収納スペースが大きいのか?疑問…)、さらに無駄に思えるぺ―パ―ホルダー2個並び。
1人しか住まない物件(25㎡くらい)で、これ、必要なんでしょうか??
DSCN39930.jpg
残像シロン・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かご犬

写真は・・・7月1日。兄ちゃんの配属先が決まって、横浜から愛知県に引っ越したので、新しい家に必要な荷物をお届けするために準備していた時に出て来たカゴに入る犬。
IMG_96170.jpg IMG_96180_201710112040148f0.jpg
あの~~お坊ちゃま・・・勝手にカゴに入ってますけど・・・そのカゴ、兄ちゃんとこに持っていく荷物を入れようと思って、中を空にしたんですけど・・・シロンが入ったら他に何も入れられないんですが・・・
うるせーーーー!!と、ものすごい顔ですごむ犬。
いや~~、信じられないくらい悪い顔してるんですけど・・・
IMG_96190.jpg IMG_96210_20171011204016256.jpg
そんなの気のせいです!かわいいかわいいポメラニアンですよーー
しかも次の写真は、なんとも情けない顔。
IMG_96220.jpg IMG_96270.jpg
小さいカゴの中でくつろいでいるようにも見えるけど、カゴもシロンサイズでデカい。新聞の1面を半分に折ったくらいのサイズ。
狭そうにみえるけど、フィットしていいのか、よく入っている。そう、この犬は入れたり出したりしなくても、勝手に出入りしますから…
IMG_96330_20171011204048623.jpg
お腹をつけて寝ると、背中の毛がふわ~~っと広がってふわふわデカい犬になるけど、こっち向けだと背中の毛がつぶれてしまうから、普段より小さく見える気がする。ボリュームダウン・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ふわ~ふわ~~

IMG_96030_20171010220826948.jpg IMG_96050_20171010220740852.jpg
風を浴びながら、くつろぐ犬。
けど・・・乗ってるのは・・・除湿剤の上ですけど・・・
ドライペットの炭、除湿+脱臭ってことで家で使ってたらいまいちわからなかったけど、兄ちゃんちの臭い台所の下に入れといたら、臭いがすっかり取れていたので、大量買いして、兄ちゃんの部屋と新しい部屋に置きまくった。
IMG_96060_20171010220741271.jpg IMG_96090.jpg
シロンくんは脱臭しなくても、臭くないから大丈夫です。サモエドは臭わないっていうけど、このポメもあまりヘンな臭いはしてこない犬。臭いからシャンプーしましょう…ってことにはならない、臭いの少ない犬なのだ。
由緒正しきおうち犬は、臭いません。そうでないと、室内で一緒に暮らしにくいから、臭わない犬が選択育種されてきたはずですからね・・・
IMG_96140_20171010220857a8b.jpg
そして、人馴れしているというか・・・ちょっとやそっとで怒りません。
道端でも突然「きゃ~~かわいい❤」って飛びかかって来る若い子とかいるけど、そういうのも気にしない。ぬいぐるみじゃないんですけどね・・・突然触ってくる人は、犬に噛みつかれるという発想はないんだろうか?シロンは噛まないけど、ポメは小さいけど噛みついてくる子がけっこういるのに・・・
IMG_96160_20171010220859ea8.jpg
あ~~僕は・・・くちゃくちゃにされるのは慣れているから、よほどのことがなければ、怒りませんけど。(シロン)
でも、この前、病院で目の横を診てもらうのに、先生がライトを近付けたら、威嚇したのを見ましたよ・・・
危険を感じたら、威嚇くらいはします~~(シロン)
その時は、母にマズルをがっつり掴まれて、おとなしくなりましたが・・・先生の持っていた見たことのない物体が怖かったんでしょう。

さやはボール拾いが面倒くさいから自分のはやらないポケモンGO。でも、ボールをたくさん集めている母のポケモンGOが付いていれば、勝手にポケモンを捕まえている。
カビゴンがたくさん並んでいるのを見ている時に、久しぶりにカビゴンがたまごから生まれたって話をしたら、さやが「カビゴンってゴンべの進化形なのに、卵から出るの?」と素朴な疑問を。
最初のポケモンではカビゴンが、ど~ん!っと座っていたけど、そこからしばらくしたら、カビゴンのベビーポケモン、ゴンべってのが登場しましたね・・・ポケモンGOは最初の151匹のとこから始まって、まだ金銀だから・・・カビゴンが生まれちゃってもいいんじゃないんでしょうか?ゴンべが登場するくらいになったら、コソっとカビゴンは孵化しなくなるのでしょう。
だって、前はサワムラーやエビワラーが孵化していたけど、金銀で進化前のバルキーが生まれるようになったら、さりげな~くエビワラーとサワムラーは卵から出て来なくなった。ピチュー、ププリン、ピィのべビィポケモンが出始めたら、知らないうちにピカチュウ、プリン、ピッピは卵から生まれなくなっていたから、ゴンべが出てきたら、カビゴンも卵から出て来なくなるけど、今はまだゴンべがいないからOKなんでしょう。

さりげな~く・・・ではないけど・・・しばらくいない間にジョンマスターオーガニックのリコールがあったようで、といってもメーカーから連絡が来たわけではなく、付録でついている商品を買った楽天ブックスからメールが届いていた。
商品に書かれている成分と実際の成分がかけ離れていたとか。。。
ちょっと間違えたってレベルじゃなくて、まるっきり別物の全然違う成分。
これは詐欺レベルの問題のよーな気が・・・
オーガニックといってたのに、オーガニック認定成分がまるっきり使われていなくて、それで高い価格設定じゃ、皆さん納得しないのではないかと。。。
リコールと言っても、送り返したところで、前のボトルに書かれていたオーガニックの商品と取り替えてくれるわけではなく、中身は一緒でラベルだけ変わるというか、ウソの表記ではなく実際の表記がつけられるだけで、中身変わらず・・・ということだとか。意味ないじゃん。
台所洗剤の値段が安い!と思って買ったら、いつもより薄い…と思うことはけっこうあるけど(濃縮具合をかえて値段を調整しているのではないかと思うんだけど…)、濃度はともかく成分が違うのはダメでしょう。
ちなみに回収の対象商品にペットシャンプーとコンディショナーも含まれていた。
うちも1回使ってみようと思って、パルコの店舗で買おうとしたら、ペット用は店舗販売はしていなくて、通販でしか買えないって言われたので、シロンは関係なかった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ふたたび新幹線に乗る

三連休最終日、新幹線で京都へ舞い戻って来た。
P10701970.jpg
で、写真は6月25日の続き。シャンプー後のドライ中のシロン。さやが後ろでやけに楽しそうだ。
P10701980.jpg
ブラッシングされているシロンもけっこう調子に乗ってる感じ。
P10701990.jpg
強風で毛がぼわんぼわん。
みんなにお手入れが超たいへんそうな犬だ!って言われるけど、シャンプーした後に気合入れて整えておけば、普段のお手入れはさほどたいへんではない。ストレートヘアであまりもつれないから、ササッとブラシするだけで元通り。
P10702030.jpg
ただし、シャンプーの時だけはちょいと手間がかかります~~ってことで、耐える犬…と言うか、なんかノリノリでブラッシングされる犬。
P10702070.jpg P10702080.jpg
風を当てられて、雄叫びをあげる犬。
P10702130.jpg
気にせずブラッシングする父ちゃん・・・吠える犬。
P10702190.jpg P10702200.jpg
時間がかかるよーなんで・・・座らせてもらいます・・・
昨日は江の島、今日は京都・・・あちこち忙しいんですよ。。。旅する犬。
三連休で混んでるかも…ってことで、贅沢にもグリーン車で。と言っても、シロンは床ですけど…またまた袋詰めで床。
犬がおとなし~~く箱詰めで黙って乗っているのに、人間の子供は大声で騒いで・・・12歳の犬はやっぱり人間の未就学児よりお利口だ。っていうか、騒ぐようなガキをグリーン車に乗せるな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暑過ぎた江の島

江ノ電に乗って・・・江の島に行ってきた。
が。。。クソ暑くてたいへんだった。行きはラクしてべんてん丸で岩屋まで連れて行ってもらったので、この時だけは風が涼しくて快適だったけど、あとは暑い、暑い。
帰りも船で戻ってこようと思ってたけど、階段の向こうはどーなってんだ?と登りだしたら、なんかたいした距離じゃなかったからそのまま歩いて来てしまった・・・でも、階段ばっかりで、ろくに海が見えるわけでもなく、往復船にした方がよかったわ。

徒歩で行く場合、行きのエスカーや有料施設はしっかりした入れ物に入っていれば犬もいいけど、抱っこではダメ!って話しだった。
船は抱っこでそのまま乗ってOKってことで、シロンもらくちん。片道400円。犬はタダ・・・江ノ電も湘南モノレールも小田急も犬は無料だけど、JRだけは手荷物料金を取る。自己申告しなければそのまま素通りしてもわからないよーな気もするけど、ちゃんと手荷物料金払って乗ったのだ。距離が短いと人間より値段が高い手荷物・・・
今日の移動で船が一番快適だったけど、あまりにたくさんの人が乗っていて、後ろ側が重そうで…沈むんじゃなかろーか…と若干不安要素はあった。

兄ちゃんが気に入ってた江ノ猫クッキー。江ノ島駅周辺や江の島に猫はたくさんいるのか?と思ってみてたけど、1匹しか見かけなかった。人が多すぎて隠れていたのか??
道端に猫を捨てないで!って張り紙はしてあったけど、猫の姿は全然見当たらず・・・江ノ猫には会えなかった。
まん丸シルエットのシロンは大人気。ライオン!?と言われることもあったけど・・・猛獣連れて人ごみ歩きませんよ・・・かわいいかわいいポメラ~ニアン。特大ポメで毛も多いから、目立ち過ぎて困る。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぐ犬2

P1070271.jpg
家が・・・狭くなりましたよ・・・
いえ、ほんとの家は変わってませんよ・・・もう1ヵ所増えただけ。
P1070274.jpg
隅っこが好きな犬はロフトベッド(下は特大の机)の端っこで寝ていた。ちなみに、今日はここではなく、ベッド用の階段を外して置いてあるとこの階段の一番下の隙間に入り込んで寝ている
P1070277.jpg
カーペットを汚すと洗濯が面倒だから…ってその上に敷物を敷いたけど、昨日の夜、父ちゃんがコーヒーをまるまる1杯イスとカーペットの上にぶちまけてくれた。薄っぺらい敷物にコーヒーこぼしたら、簡単にその下まで汚れました・・・
で、上のシートを外して洗っている最中に、母がバターのついたパンを落として、さらに汚した。あらま~
P1070286.jpg
そこは敷物がありませんね。
P1070292.jpg
だから、つるつる滑って歩きにくいです!
隣の部屋はカーペットなしでつるつるのままだから、シロンはすぐに滑る。
でも、そこには干している最中の掛布団が放置されているから、その上にダイブして遊んでいる。
この時はおとなしくお外観察中。
P1070293.jpg
シートクッションの上から移動しようとする犬。
あ、よいしょっと。。。
P1070297.jpg
自分の体温で暑くなったようだ。フローリングでおなか冷やし中~
P1070299.jpg
暑くて体を冷やしている時以外は敷物の上にいるのが基本の犬なので、べつにここで寝てくれと頼んだわけではないのだが、無意識に座布団をそこに放り込んだので、机の下で寝始めた犬。
あ・・・でも、そこ・・・地震の時の避難用に開けておかないといけない場所だった。。。机の下に机を突っ込んじゃダメです。
って言ってたら、昨日の夜はぐ~らぐらと地震で揺れた。関東地方にやって来たので・・・

で、今日は29回目の結婚記念日だが、中途半端な数字だし、お金いっぱい使ったし・・・ってことで、ケーキを買っただけ。シロンが目の色変えて食べていた。
その前に赤レンガ倉庫に行ってみたが、くそ面白くない場所だった。なんかお酒飲んで騒いでいるイベントやってたけど・・・風情も何もない赤レンガ・・・舞鶴の赤れんがパークの方がはるかによいですわ。
そこでもきゃーきゃー騒がれる犬。ふわふわもふもふ♡近寄ってくる人多数。若者はさわって喜び、熱心にほめてくれるおじさんに、こんなにきれいな犬は見たことがない!と絶賛されていた。この毛はどこにいっても、注目されるのだった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

くつろぐ犬

しょぼいしょぼいカードリーダーが出てきたので、久しぶりに写真入り。
P1070252.jpg
荷物解体中でも、敷物の上でくつろぐ犬。
暑くなったらフローリングに移動するけど、通常は敷物があるとこに陣取るおぼっちゃま。(おじじ・・・)
P1070258.jpg
レースのカーテンがつんつるてんです。。。
部屋が決まってから1週間くらいで引っ越しているんで、まるっきり準備ができてなかったのです~~
家で使っていた古いレースのカーテンを放り込んでおいたけど、ここは窓枠がデカくて2m以上あるから、短かった。うちでも185で昔の家に比べたら高い窓だけど、ここはもっと高い。ちなみに兄ちゃんが最初に入ったレオパレスはロフト付きで天井が高かったから、これよりさらにも~っと大きな窓だった。そこはもともとカーテンがついてたけど、洗いたいって場合でも、自分でカーテン外せません・・・
P1070261.jpg
クローゼットにしまわれる前の順番待ちの箱とかいっぱい。
で、その前に置かれてるのが、問題の布団の中で唯一使えそうだったもの(古いけどいちおう未使用)。昼間はファブリーズして外に干して、室内で布団乾燥機かけて、プラズマクラスターで消臭を試みている。
その途中の布団のふかふか具合がいいらしく、まだ臭いのに上で寝る犬。
圧縮パックに入っていたから、ダニは死んでるだろうけど、掃除機もいっぱいかけたけど、あまりきれいとはいえない布団にまだ寝ないで欲しいんですけどーー
P1070263.jpg
すやすや寝ている。臭くないんだろうか???
人間さんにはけっこう臭いんですが・・・平気で上で寝る犬。
P1070269.jpg
フローリングだとつるつる滑ってシロンが歩きにくいので、すぐにカーペットを買いに行って敷いた。その上のマットは作業中に新しいのが汚れないようにカバーしてあるのだ。安物だけど、デカいから、汚れるとあとの掃除が面倒なんで・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

残念な贈り物

引っ越し翌日、新しい部屋に、京都のおじいちゃんから特大の荷物が届いた。
家に余っている羽毛布団が2枚あるから使うか?ってことだったので、パパにどんな布団か確認しに行って、問題なかったらもらってきて!と頼んだのだが、時間がなくて行く暇がなかった。
現物確認してないけど、いらなけりゃ捨ててくれればいいから、とにかく宅配で送る!っていうんで、荷物には布団を入れずに、おじいちゃんから送ってもらうことにした。うちは来客用羽毛布団なんか用意してないから、家のを送ってしまうと自宅用の羽毛布団がなくなるんで。

で、届いたのが・・・羽毛布団2枚とは思えない1m超えの特大サイズの超重たい荷物が2つ。羽毛布団ならふんわり軽いものが送られてくると思っていたのだが、やってきたのは母では持ち上げられないくらい重たい謎の物体。。。なに、これ??

硬くコーティングされた紙でぐるぐる巻きにされ、ガムテープもべったり、紐もかけられていて、なかなか開封もできない。父ちゃんと二人がかりで開けると・・・中から出てきたのは、圧縮パックに入った掛け敷き布団、肌布団、座布団、純毛の毛布、バスタオル…これでもか!と大量の布団が中に詰まっていた。重いはずだ。。。

けど・・・肝心の羽毛布団がどこにもないんですけど・・・もう1つの方に入っているかと思ったけど、やっぱりそっちも同じような組み合わせで古い古い布団が大量に詰め込まれていた。羽毛布団を送ってくれるって話だったのに。。。羽毛布団がないじゃん!

送られてきたのは、父ちゃんが子供のころから使っていた古い古いシミだらけの今までに嗅いだことのないような悪臭漂う古布団。
おばあちゃんが生きていた頃は、それなりに手入れしていて、若干臭いけど我慢して使用可能ではあったもの。でも、おばあちゃんがいなくなってもうすぐ5年…たぶんその間、ずーーっと押し入れにしまわれていた何十年も前の布団をまとめて送ってきたようだ。

送料だけで数千円、へたしたら1万円近くかかっているのでは?と思うような特大サイズの荷物だけど、使えるものがないですけど・・・
1枚だけ新品と思われる札のついた羊毛掛け布団が入っていたけど、それもほかの古布団の臭いがしみついて、とてもそのまま使えない。
パパは布団の入るコインランドリーで洗ってくる!っていうけど、羊毛は・・・石鹸つけて濡らして振り回すと・・・羊毛フェルトができますよね~~ってことは、布団を洗濯機に入れて、洗剤入れてかき回したら、カチカチ布団の出来上がり!になるはずなんで、洗えませんよ。

布団が入った袋のまま粗大ごみに出したいのだが、袋がたばこのヤニまみれで黄色く変色していて、すごい臭いを発している。
いくつか入っていた圧縮パックのうち、手前にあったものが、より激しくたばこの煙にさらされていて汚染度が高い感じで真っ黄色。
引っ越し前に業者がクリーニングしてくれた部屋が、汚くなる・・・
ヤニまみれの袋を捨てるために開封したら、中から出てくるのは、埃まみれ、たぶんダニの死骸まみれの今までに嗅いだことのない悪臭を放つ物体。息が吸えないくらい臭い。
これをそのまま放置するわけにもいかないので、違う大きなビニール袋を探して移し替え、室内に置いておくのは無理!な物体なのでベランダに放り出したが、すごい邪魔。うちと違ってベランダが短いから、雨が降ったら濡れるし・・・粗大ごみに申し込んでもすぐには取りに来てくれないから、しばらくゴミ布団と暮らさないといけない。

新聞の投書欄に親がいらないものを送り付けて困っている・・・ってのがあって、回答者は最後の親孝行と思って受け取っておきましょう…みたいなことが書かれていたけど、50年物の古布団は・・・受け取った側に被害甚大なんですけど~~
おじいちゃんも80過ぎて、身辺整理をし始めてる感じはあるけど、古い布団はどーしようもないんで・・・その場で自分ちとこで大型ごみに出して欲しかった。
父ちゃんとの電話で、いらないのは捨ててくれたらいいから、とりあえず送る・・・みたいなことを言ってたのだが、明らかにゴミで絶対にいらない!とわかっている品を高い送料払って送って、こっちで処分費を払って捨てるのなら、梱包の手間も送料もいらないので、京都市に手数料を払って持って行ってもらった方が安上がりだったことでしょう。なんで、こんなゴミに高い送料を払って送ろうと思ったのか???謎の行動だわ。

おばあちゃんが死んでから、家の中の物を何一つ捨てていない!(生活して出るゴミは捨てるけど、もともと家にあったものは残してある)ってのが自慢らしいけど、いらないものは・・・自分で捨てましょう・・・送料払ってまで送ってくる品物ではない。普通の人が見たら、ただのゴミが送られてきただけだ。
その送料分を現金でくれたら、新しい布団が買えたのに・・・と思うのだ。
捨てるのに必要な手数料は数百円、送料は数千円・・・なぜ、送った??無駄だわ。。。お金がもったいない。
しかも、家電とか新しいものをそろえた家にゴミが届いて、最悪~な感じ。
思い入れのない、ただの古い品は潔く捨てましょう!
父ちゃんが家を出てすでに30年近く経過している。それより前に使ってた布団なんか送ってこられても、懐かしくもなんともない。臭い臭いゴミになっていただけだった。ほんとに、いままで嗅いだことのない壮絶な臭い。
おじいちゃんはものすごいヘビースモーカーだから、毎日毎日吸ってるタバコの臭いとヤニのしみついた古布団に湿気が加わって…って感じの臭いです。。。

うちはタバコとは無縁の生活を送っているから、京都に家に行くと着ている洋服がたばこ臭くて、家に帰ったらすべて丸洗い。冬場はすぐに洗えるタイプのジャンパーとかを着て行って、帰ってきたら片っ端から大物もすべて丸洗いする。そして、シロンは洗うのが面倒だから、よほどのことがない限り連れて行かない。
犬の調子が悪い、アレルギー?とか心配して病院に連れて行っても、家の中でタバコ吸っている人がいたら、ダメだと思います・・・

部屋がたばこに汚染されないように、帰宅後もお手入れ必死にしてたのに、なんでわざわざ真新しい家に(新築じゃなくて中古ですけど…)、汚染物質を送り付けてくるやら。。。臭い、臭い、臭い~~~
そして、1つだけマシだった羊毛布団はタバコ臭よりも湿気臭い感じなので、再生できるかと、プラズマクラスターで脱臭を試みているけど、なんかびみょ~な古臭いにおいがする。すでに4日間かけまくって、見た目はふっくらいい感じになっているから、シロンがその上に寝に行く。
人間には古臭い嫌なにおいがするんだけど、鼻がいいわんこさんには気にならない臭いなんだろうか?隣の部屋に移動してった…あ…もしかして…と思うと、やっぱり掛け布団の上にどっかり寝そべっている。臭くなっちゃいますよーシロンくん・・・


こっちに来てから数日、ポケモンGOで100回以上ポケストップを回しているはずだけど、たまごがまるっきり出ない!
だいたいいつもたまごは9個並んでいることが多いのに、ここに来てから、出てきたたまごは2個。
今はスーパーふかそうちを買って、たまごをいっぱい孵化させましょうと思ったのに、肝心の卵が全然出てこない。休みの日は駅前でしばらく買い物してたから、さぞたくさん出てくるだろう…と思ってたのに、ゼロ。減っただけ・・・
昨日2個だけ拾ったけど、今日もゼロ。あまりに卵が出ないから、途中からスーパーふかそうちを使うのをやめたけど、それもでもう残りのたまごが1個しかない。。。たまご~~
いつもの場所じゃなくて、初めてのとこでは出にくいものなんでしょうか??今日でイベント終わりなのに・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

汚な~~い・・・

写真のストックが・・・ない。パソコンが違うから・・・
なんだかとっても坂の多い町に来てしまったようで、散歩が山登り(本当の山の中ではなく住宅地の中だけど…)のようで、シロンくんお疲れ。
舌出し、アホ面で寝ている。。。

アスファルトの上にしてしまった犬のおしっこに水をかけても、薄く広がるだけであまり意味はないように思うのだが、この辺では犬のおしっこには水を大量にかけるのがマナーになっているらしく、じゃあじゃあとペットボトルの水を犬のおしっこにたくさんかける。
でも・・・ここは坂道。その薄まったおしっこが下を歩いている人や犬に向かって流れてくるんですけど~~~~
ボケっとしていると下を歩いている人間や犬に、よその犬の薄まったおしっこが流れてかかります・・・これは良い習慣だとは思えないのだが・・・坂の上の方の人はいいかもしれないけど、坂が平坦になって流れ着いたとこの人は・・・濃縮されて臭さが割増しになってるよーに思います。。。それ以前に道の端っこを歩く犬は、飼い主が気を付けていないと見知らぬ犬の排泄物入りの水をあびせられることになるので、要注意だ。というか、端っこはすべて汚水が流れて行っているので、全面汚いと思った方がいいような気がする。無駄に汚物を広げない方がいいのではないでしょーか?

うちではシロンが小さい時にアスファルトの上にしてしまったヤツに水をかけたらすごく広がって、本体はほんの2㎝くらいの少量なのに、水をかけたら1mくらいの水の輪になってしまった。それを学校帰りの小学生が見つけて、「この犬小さいのに、こ~んないっぱいおしっこ出るの?汚い・・・」というようなことを言われたので、わざわざ水で広げて薄めるようなことはやめた。何もしなければ子供が避けて通れるけど、歩道中水だらけになったら、避けられないから。まるで大型犬が大量に出して行った跡のように思われてしまう。薄めたとこで、水が蒸発したら一緒だし・・・なくなるわけではない。

おしっこに水をかけて流した気になっているのって、変だと思う。
室内で犬が粗相したとこに水をかけて、はい、掃除完了!って人はまずいない。
水をかけただけできれいにはなりませんからねーーー布でふき取って、専用の洗剤をつけたりして、さらに何回か水拭きして・・・自分の家の中からもっともっと手間をかけるはずで、水をかけて掃除終了!のはずがない。外で水をかけるだけで掃除した気になってるのはいい迷惑だ。広範囲に汚れを広げているだけじゃん。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた