FC2ブログ

手荷物シロン

さやの遅い誕生日ケーキの写真はもっとあるはずだけど、取り込んでないようなので・・・忘れる前に先にこっちを。
DSCN42810.jpg
9月29日、前日にお引越しの荷物は出て行った。距離のあるとこは当日ではなく翌日運び込みってことなんで、次の日に新幹線で移動。ちなみに父ちゃんは先に行って、ホテルに泊まって、すでに荷物は運び込み済み。
写真を撮るのにさやがシロンを連れて、カートも押しているけど、実際にはさやがカートだけ押して、母はシロンを歩かせて駅まで連れて行った。
DSCN42820.jpg
うちのカートはバスケット部分が取り外せるタイプではないから、電車の中で入っているバッグをカートの中に放り込んで、犬は歩く!調子よく歩いてます~散歩だと思っていそうだな。
散歩にしてはやけに荷物が多いけど…それに、散歩にカートを持って行くことはないから、普段とは違うってことはわかっているかもしれない。通常のお出かけは車で、こんな風に歩いて、電車に乗って出かけるなんてことは滅多にないから、???なシロンかも。
車はこっちに置いておくけど、10日程新しいとこの敷地内駐車場を日割りで貸してもらえないか?と交渉してもらったのだが、来客利用は3日が限度、それ以上は駐車場も礼金敷金払って契約してもらわないといけないんで、たとえ10日でも何万もかかるから、コインパーキングを10日間利用してもらった方が安い…ってことだった。それなら新幹線の方が安いから、新幹線に乗っていくことになったのだ。駐車場が安く借りれたら、シロンのっけて車で走って行ったんですけど・・・コインパーキング借りた方が安いっていうわりには、近くにコインパーキングもないし・・・

電車が空いていそうな時間ってことで、昼時に出発。
電車内に入るまではカートでもいいらしいけど、途中で袋詰めするのは面倒なので、切符を買う前にシロンをバッグに入れて、カートは折りたたんだ。
人間さんの切符は券売機で買えるけど、手荷物は・・・売ってないですね・・・
改札横の人に聞いたら、ここで販売してます、券売機では買えません…ってことで、手荷物料金払って、長い紙をもらって、シロンも一緒に出発ー ただで持ち込めるでっかいスーツケースの方がはるかにデカいけど、ペットは有料だ。
P_20170929.jpg
この荷物で指定を取ると、横に人がいた時にヤバそうなので、米原、岐阜羽島、名古屋に停まって、あとはふっ飛ばして行くひかりに乗ろうと思って、京都ではなく米原に向かっていたのだ。京都駅より小さい米原駅の方が歩く距離も短そうな気がしたから…
暇な時間帯とはいえ途中までは午後からの講義の学生がそこそこのってたので、ドア横の開けたら出てくる椅子を開けずにそこにいたけど、大学のあるとこを過ぎちゃえば、閑散~~~
DSCN42830.jpg
1車両に数人しか乗ってないし、もう人がたくさん乗ってくる駅もないから、4人席を使っちゃいましょう。(在来線)
端っこにシロンの入ったバッグを置いて、座席の間にカートを置いたら、まるまる4人分の隙間を占拠してます・・・椅子は1つしか使っていないけど、足元の空間を全部占拠。ま、前の2つはなくても問題ないので、普通に2座席分のとこで十分だけど、ここがドアに一番近いから・・・いっぱい空いてるのに、進行方向と反対向けの席に座る人もいないし・・・

この辺のJRは、各駅停車も新快速も2人席のシートが並んでいるタイプ。だから、座席以外の空間が少なくて、カートの置き場に困るのですよ。ころころキャリーも網棚に乗るサイズならいいけど、少し大きいサイズだと、持って座席に座れない。置き場に困る…だから端っこに立っているしかない。ロングシートなら前に荷物置いて座れるけど、2人掛けでは難しい。
DSCN42850.jpg
ひかりに乗るつもりだったけど、さやの都合で出発時間をへんな時間にされたので、米原に早く着き過ぎて・・・待ってるのも面倒なんで、1つ前のこだまに乗ってしまった。
けど・・・こだまって、停車駅が多い上にのぞみに抜かれるのに停車時間が何分もあるから、全然つかないのですよ。
米原の駅で30分後くらいに来るひかりに乗る方が、到着時間は早かった。けど、こだまの方が空いてそうだし…と思って、こだまに乗ってしまったのだ。
DSCN42880.jpg
一番後ろの席なら席の後ろにカートとか突っ込めるけど、そこの位置はすでに人がいたから、隣の車両の1番前。
けど、あとで気付いたのだが・・・一番前の席って広そうな気がするけど、前席の足元の空間がないから、じつは不便。
前の席があったら、その下の空間を利用することができたけど、壁だから行き止まりで、じつは狭かったかも。シロンを押し込む場所がない。ま、前の人が後方に犬が…と嫌がられても困るから一番前にしたんだけど、前が壁なのは不便だった。(で、帰りはグリーンで一番後ろの席をとってもらったのだが・・・今度はデカいフットレストが邪魔で。。。普通の指定席の一番後ろがいいかも。)
P_20170929_.jpg P_20170929_1.jpg
真面目なワンコは車内でバッグから全く出ることなく、4時間くらいこんな状態で移動したのだった。
バッグの中にアイスノン、ファスナーの隙間からカップで水の補給はしたけど、バッグからは出ていない犬。
駅構内、車内はひたすらバッグの中。トレイなし・・・出るまで我慢・・・まだトイレの近いお年寄りじゃなくてよかったわ。

でっかいカートに乗せて犬と電車でおでかけを勧めている人がいたりするけど、それってちょいと近所移動、在来線ならいいけど、1人で新幹線はハードル高い。犬の入ったカゴを置くとこが限られる。
2人いれば横並びの席を取って、間に犬の入ったバッグを置けばいいだろうけど、車内で人間は母1人で1座席しかない。
勝手に犬の入ったカゴを人間の座席に乗せている人とか前にどっかのブログで見たけど、あれは、指定席では不可。自由席なら勝手にやっちゃってる人はいるだろうけど・・・
指定席は人間が1人しかいなかったら1席しかとれなくて、荷物のために1座席買うことはできないのが基本なんだと。運賃払って、犬用の座席1つ確保するってのは許されないらしい。自由席なら、やっちゃってる人はいるけど、指定席はとれないそーです。
空いてるから使っているんだろうけど・・・犬のカゴを人間の席にのせるってのは、常識疑いますね・・・

今回は3人席に途中で乗って来た年配の女性と2人、その方の大きなスーツケースとシロンとカートで3席分の足元を占拠。座席は2つしか使っていないけど、前の空間に荷物がいっぱい・・・席は空いてるから座ろうと思ったらもう一人座れるけど、ちょっと入って行きにくい状況で占拠していた。

こだまだったから、余裕でそのまま座っていける?と思ってたけど、熱海でいっぱい乗って来て、ギリギリ満席っぽい感じ・・・その空いてる席に座りたいって人はいなかったけど、な~んとなくいけないことしてるみたいで・・・
一番後ろの席の後ろの空間が空いていれば、そこにカートを放り込んでシロンだけ足元においとけばいいんだろうけど、そう考えている人も多いようで、他の人のベビーカーが置いてあったり、大きなスーツケースで詰まっていたり、意外に空いていないので、自分の横に置いとくしかなくて、狭かったのだ。

あ・・・そういえば、こだまの指定席は2列2列の4列仕様。時間はかかるけど、こだまの指定席なら広いかも。。。でもさ、そう思って、前にこだまの指定席取って乗ったら・・・あとから横に人が乗って来た。車両の他の席、ほとんど空席なのに、なぜか横に人が乗って来た、ずーっと他の場所は空席だったのに・・・なんで、知らない人と並んでんの?って感じ。
さらに、違う時は1車両ほとんどが学生の団体が乗って来て、まるで自分たちだけしかいないかのようにはしゃいで大騒ぎ。うるさい、うるさい・・・席を変えてもらえないかと思ったが、こだまは車掌もろくに来ない。座席確認して、席が埋まって、次の駅以降乗って来る人がいなかったら・・・やってこないから、そのまま・・・一般客もいるのに騒ぐ学生って・・・アホか?
ってことで、こだまの客層はよくないよーな気がする。指定といっても、ぷらっとこだまとか、格安席があったりしますからね・・・ 帰りはのぞみのグリーンにしたのだが、運悪く大声で騒ぐ子供が同じ車両に・・・グリーンでもうるさいやつはいた。未就学児は自由席なら無料で乗れるけど、グリーン車は子供料金の乗車券、特急券に加えて大人と同額のグリーン料金が必要だって。そんなお金を出せるご家庭なのに、大声で歌って騒いでってどーいうことなんでしょうか・・・うちの犬の方が静かですよ・・・手荷物扱いだから静かでないと困るけど。
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた