fc2ブログ

大涌谷

10月6日(土) 箱根に向かいます!
DSCN67260.jpg
パパは前日の夜に新幹線で静岡にやってきた。
箱根を経由しなければ母が横浜まで突っ走っていけばよかったけど、この後の予定ではいろんな火山の近くに行くので、先に箱根にも行っておこうかと・・・
2月に箱根に行こうとしたら、大涌谷のロープウェイが火山活動の影響でその日は運休していたのであきらめたのだが、この日は車で大涌谷に向かった。
静岡からだと三島や裾野から入っていくルートもあるけど、御殿場から南下するルートを選択。でも、天気が悪かったので景色はまるっきり何も見えない。
そういえば御殿場ICのとこに東名最高標高の看板があったけど、たったの454m!
ちなみに国道1号線の最高標高は箱根辺りの874m。箱根の方がかなり高いから東海道線は箱根を越えられなかったのね…
東海道線の線路を敷く時に汽車は箱根の山は越えられない…ってことで御殿場側に線路を敷くことになったから(昔は今の御殿場線が東海道線だった)、このままじゃ交通の便の悪い箱根は廃れる…ってことで、箱根の人たちが立ち上がって小田急ができたと以前聞いた気がする。
DSCN67300.jpg
仙石原を過ぎた辺りで左に曲がれ!とナビが言っていたのだが、細い道を見落として直進してしまったので、そこから曲がることができず、用もないのに芦ノ湖まで行ってしまった。太陽が当たっていない芦ノ湖はど~~んよりしていてまるっきり美しくなかったので、写真もなくそのまま通り過ぎて大涌谷へ。
1つ手前の姥子駅の駐車場は空いてたのでそこに止めてロープウェイで大涌谷を目指すという手段もあるけど、天気が悪いのでロープウェイからの景色がろくに見えそうにもないし、どうせ乗るなら早雲台ー大涌谷間の方がいいんで、そのまま車で進んだら・・・ここまで列が並んでいたら駐車場入庫まで1時間・・・の目安の看板のすぐ先で駐車場待ち渋滞が始まった。3連休初日ですから・・・なにげに混んでいた。芦ノ湖も仙石原もそれほど混んでいるようには見えなったのに、大涌谷は駐車場待ち渋滞中~
この日は天気が悪くて景色は望めない日だったので、皆さん滞在時間が短いのか、30分ほどでかなり駐車場に近い位置まで進んだ。もこもこ噴気が見えてきましたよーーここでいきなり爆発しないでください。
DSCN67350.jpg
駐車場の手前でもけっこうもこもこ出てますけど・・・
箱根は火山としては富士山なんかより破壊力のある火山だそーですから、噴火したらいちころでしょーかね…といいつつ行くのだった。
この数日後に草津白根山の西側にある万座ハイウェーを通った時も同じような噴気と硫黄臭がしてたけど、そこは車の駐停車禁止、人間は外に出て歩くな!と書かれた看板が立っていた。あっちの方が危険度高いのかしら??すぐそこに万座温泉が営業していて、宿泊者もけっこういたけど・・・本白根山が今年、水蒸気爆発しているし、今も草津道路は通れないし、危険度は高いんでしょう。でも、あの道も通行止めにしたら、万座温泉廃業するしかなくなるから…危険でも通行止めにできないって感じかも。軽井沢側からなら人が来ても、志賀高原通り抜けて北側から人が来てくれるとは思えない。というか、今でも夜間閉鎖で11月中旬から冬季閉鎖期間に入るので、向こうから来ることはできない・・・万座ハイウェーを使うしかないようだ。
さらに西、長野と岐阜の間、アカンダナをくりぬいたっていう安房トンネルに入る手前に看板が立っていて、トンネル工事中に水蒸気爆発が起こって、犠牲者が出たことが書かれていた。(のを通り過ぎる一瞬で読めた母の動体視力もなかなかのもんだ。)
もこもこしているのは九州の方だけかと思ったけど、本州の真ん中へんもあちこちもこもこ噴気でまくってたわ。
DSCN67380.jpg
1時間はかからずに駐車場に入れた。写真の上の方のもくもくは噴気ではなく、雲のような気がする。
ぜんそくの人、気管支疾患の人、呼吸器疾患の人、心臓疾患の人、体調不良の人、高齢者などは車から降りないように!との注意書き。ロープウェイにも乗ってはダメだそーだ。
うちの高齢犬は・・・そういう疾患はないし、元気だから出てもいいでしょーね。高齢者は要注意だけど、体の小さい赤ちゃんなんかは対象外?放射能の影響は子供ほど受けやすいって言われてたのに…こういうのは問題ないんだろうか…
DSCN67390.jpg
2015年には噴火警戒レベル3まで上がって、この辺りでごく小規模の噴火が確認されたそうで、いまだに大涌谷の方には下りていけない。上から眺めるだけ。
DSCN67440.jpg
黄色く変色していて、噴気もくもくのあんな場所、下りていいですよ~って言われても、行きたくないですよ。
DSCN67470.jpg DSCN67480.jpg
ここは立っていてもまだマシだけど、もうちょっとロープウェイに近い側に立つと、風向きでものすごくくさい臭いがブワ~~っと押し寄せてくる。
DSCN67510.jpg
大涌谷には母も父ちゃんも10代だった頃に一度来たはずだけど、こんな整備された場所ではなかった気が・・・なにせ35年くらい前の話ですから・・・富士山の5合目ももっと殺伐としたとこだったし・・・
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

新しいブログはこちら

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

新 まいにちシロン
シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた