FC2ブログ

寝る犬

カゴの中に入ってた翌日・・・ぶぶ~~んっと車で兄ちゃんの新しい部屋へ。
DSCN39750.jpg
6月30日に引っ越して、2日しか経っていないので、なんとも・・・
着いた途端に寝ている犬。ここにはこの時を含めて3回行ってるけど、さやはついてこないんで、写真を送ると・・・「シロン、また寝てる…」と返事が来る。いつも寝ている写真が送られてくる、と文句言っていた。
DSCN39790.jpg
文句あるか??こう見えてじじいなんでね・・・寝ている時間が長いんですよ・・・(シロン)
でも、おでかけすると外では全く寝ない。江の島に行った日も、外では全く寝なかった。兄ちゃんの家で寝るってことは、ここはお外じゃないから寝て大丈夫認定の場所のようだ。
使ってないけど、シロンが顔を突っ込んでいるのは、掃除用品。化学物質がいっぱい含まれていそうなんですけど~~気にせず顔を突っ込んで寝る犬。
いちおう勉強するから…ってことで、学生時代の本を片っ端からお届け。横浜にいる時にこの2倍くらいの量の本を宅配で送って、あとから出て来た本をまた持ってきた。力学苦手なのに、やたらいろんな種類の力学の本が山積み…兄ちゃんは物理が苦手なんですけど…大丈夫か??
DSCN39800.jpg
場所を変えて、さらに寝る!
ピントがあっていなくてわかりにくいけど、左の端の方に写っている顕微鏡。母が小学生の頃に使っていた物だけど、GWに静岡の家に行った時に兄ちゃんが見つけてリュックに詰めて横浜にお持ち帰り。そして、ここに運ばれて来た。なんでこんな古い顕微鏡を大事に持って帰ったのか?

兄ちゃんが家から横浜に引っ越して行った時の荷物が確か140㎝サイズの段ボール5個。
そのあと追加で数箱送って、自分でもらってきた段ボールも含めて、横浜からここに引っ越して来た時は段ボール9個だったか?引っ越し費用の総額が12000円弱だったらしい。
前日に宅配便で段ボールを送るだけの引っ越し。レオパレスは電化製品も家具も布団もついてたから・・・うちの引っ越しは1部屋分出て行っただけだというのに段ボール40箱、ロフトベッドも持って行ったから、デカいトラックで引き取りに来た。20年ほど前に芦屋からここにまるごと(3LDK)引っ越して来た時は梱包は自分でやって運んでもらうだけで30万くらいかかった気がしたけど、今回はいくらかかったのか??自分で払っていないからわからない。
エアコン、大物家電は会社が用意してくれたのですでに設置されていた。なぜかこたつと布団1式も置いてあった。が、レオパレスに置いてあった椅子に座って使えるテーブルがないので、床に放置されているパソコンとライト。
???こたつがあるのに、床でパソコン?こたつに座ってすればいいのに・・・こたつといっても、電源入れなきゃただの座卓みたいなもんじゃん。なんでじべたにパソコンとライトなのだ?使いにくそう。
このあと、木の机は買ったので、今はテーブルでパソコンしているはずだけど・・・
DSCN39820.jpg DSCN39840.jpg
へろへろのズボンが吊ってあるのを見て、帰ってすぐにズボンプレッサーを送り付けたのだった。アイロンより、挟むだけのズボンプレッサーの方が簡単かと思ったけど、慣れないので挟むのに苦労しているらしい。上着の脱臭機能もついたヤツにしたけど、使いこなせているのか??

名古屋が近いせいか、1部屋しかない物件のわりにつくりが豪華。鉄筋コンクリートで外観もがっしりした感じ。
なぜかペット可物件なのでシロンも連れて行ける。
そして、兄ちゃんは車を持っていないのに、駐車場付き・・・駐車場が確保されているから行った時に駐車場所を気にしなくていいけど、家賃に含まれているんだろうか?
写真には写っていないけど、玄関入ってすぐの収納もたっぷりでゆとり設計、メインの収納もクローゼットの中に引き出しもたっぷりあって、収納ケースがなくても服の収納には困らないつくり。逆に今回借りた部屋はひろ~~いクローゼットがある!と思ったのに、中にバーがなくて、服を吊ることもできないただの空間。内部が斜めになってるから棒を突っ張るのもたいへんで、広い空間はあるのに服を収納するには一手間かけないと、どーしようもないつくりだった。これはショック。母が一緒に見に行っていればいろいろチェックできたけど、パパが1人で見たから・・・
DSCN39850.jpg DSCN39920.jpg
光熱費込で決められた一定額が給料から天引きされるんで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビは入居した時から会社の用意したものが備え付けられていたらしい。すごく小さくて使いにくいものばかり。
電子レンジって・・・ピーっていう電子音が当たり前だと思っていたけど、こういうダイヤル式のヤツだと、いまだに「チ~ン!」って音がする。レンジでチンするって表現がなくならないのは、こういう機種が現役で今も存在するからなんだな。オーブンレンジ以上の機種になると、もう20年以上前から「チ~ン!」なんて音はしないけど・・・
洗濯機も細かい設定ができなくて、大雑把な洗い方しかできない機種。使いにくい!

用意してもらってる電化製品、勝手に買い替えちゃダメなんだろうか?ものすごく使いにくいものばっかり。
とくに小さい小さい冷蔵庫は、自動霜取り機能もないから、自分でガリガリ霜を落とさないといけないという骨董品のような機種。小さくて全然物も入らないし・・・今回うちが買ったのは400L超えのそこそこデカい冷蔵庫。こっちも普段一人で使うんですけどね・・・兄ちゃんのと比べるとゆとりのサイズで高性能なのに、たぶん年間電気代はたいして変わらないはず。ちょっとランクの高いデカい冷蔵庫の方が、小さい小さい冷蔵庫よりもなぜか電気代が安い。置ける場所があるならデカいのを買った方が維持費は安いよーに思います。。。兄ちゃんとこだと、デカい冷蔵庫を置くには、奥行きが足りないかも。奥行が今より10㎝以上深くなるから、そうなると床下収納庫(使っていないけど…)は開かずの扉・・・というか、そんなとこの上に重たい冷蔵庫をのせるのは無理かもしれない。
食器乾燥機も置きたいのだが、シンク横には、どーー頑張っても置く場所がないから、どうしましょう・・・で、そのまま。ワゴンでも買って、コロコロ移動するしかない気がする。

家で余ってたトイレマットを持って行ったら、ピンクのふりふりなのに、ないよりはマシ・・・と敷いていた兄ちゃん。珍しいな・・・新しいのを買うとお金がたくさん必要だから…ってことで、あるもので我慢する努力はしているらしい。自分で買わないんだから、文句は言えないでしょう…
ま、次に行った時にデパートで売ってたカッコいいマットに変えたけど。半額の半額になっていて購入金額はそれほど高くないのに、豪華に見えるマットに変更された。
写真では全部写っていないからわからないけど、このトイレ、無駄に広い。前の空間が広いのだ。
で、後ろにも大きな収納棚があって、トイレットペーパーが2パック分くらい並べられる大容量の収納スペースがあるのだが(1部屋しかない物件で、なぜこんなに収納スペースが大きいのか?疑問…)、さらに無駄に思えるぺ―パ―ホルダー2個並び。
1人しか住まない物件(25㎡くらい)で、これ、必要なんでしょうか??
DSCN39930.jpg
残像シロン・・・
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた