FC2ブログ

電車でGO

お引っ越し後土日は休みだけど、月曜からは父ちゃん仕事なんで…母とシロンはお留守番。
寝て、たまに散歩行って・・・また寝る。(寝るのはシロンだけです・・・母は片付け。)
P10703070.jpg
ちょっと慣れてきたら、隠れてなくてもよくなったのか、暗いロフトベッドの下よりも、ここが気に入ったらしい。
ロフトベッドのはしごをつけずに、なぜか壁に立てかけてある父ちゃん。そこにモノをのせる母。
いっぱい洗濯するから、ちょっと一時置きといいますか・・・まだしまう場所の決まっていない物を、ポンッとのせておくのにちょうどいいのです~
P10703090.jpg
これは上の写真の3日後くらいだけど、やっぱり同じとこで寝ている。
というか、よりいっそう奥に入っている。完全にハシゴの下に入っちゃってるんですけど・・・確かにこっちの方が地震でハシゴが倒れても、下敷きにならないかも。ハシゴの前にいたら、上に倒れてくるかもしれないけど、中に入ってたら、空間はキープされてそうな気がする。
P10703100.jpg
カーテンの丈が足りないから、冷気が入り込んでくるのを防ぐために、大量にある段ボールを中に突っ込んだボードを作ったのだ。それに足を当てて、寝る犬。
P10703170_20171029183310514.jpg
針仕事は大嫌いなのだが、まあしかたがない・・・
間仕切り用に使うつもりで若干持ってきていた布があったけど、間仕切りは普通のカーテンを使って余ってたんで、これを作った。
ミシンを持ってくるって言ったのに、邪魔だしいらん…ってことで持ってきてないから、手縫いですよ、面倒くさい。ミシンなら直線縫いであっという間なのに、手でチクチクとけっこう硬い布を縫ったのだった。裁縫嫌いなのに・・・さやにいつも言ってるが、嫌いなだけで苦手ではない。
P10703130.jpg P10703140.jpg
シロンはこの場所が気に入ったようで、シロン専用スペースには入らずに、ここの波打ったキッチンマット(キッチンじゃないけど…)に顎のせて、ボードに足をつけて、お尻は壁…スタイルで寝てた。
DSCN43200.jpg
抱っこで敷地外まで連れ出してもらわないといけないうちと違って、ここは玄関から普通に歩いてよいのだが、そういうのに慣れていないので、最初は、え?下を歩いていいの??なシロンくんだった。
建物から外に出るのに、ちょっとだけ階段とスロープがあるのだが、老犬なんだからスロープ降りればいいのに、階段を使う犬。
スロープの方が足に負担がなさそうだから、強制的にスロープを歩かせたら・・・歩かずに、そこから下に直接飛び降りた。
。。。むだに元気だな。。。飛び降りるなよ・・・老犬。。。
本犬はまだ若いつもりらしい。ぴょ~んっと軽やかに飛び降りていた。帰りもスロープ拒否で、なぜか階段の方を駆け上がる。
DSCN43250.jpg
歩道がないけど、道に線は引いてあるから、律儀に線の内側を歩く犬。
けど、父ちゃん・・・うちでは犬が内側なんですけど・・・とくに狭い道では犬が見えなくて、人間ギリギリまで寄って来られたら、危険です!けど黒っぽくて見にくい父ちゃんのズボンより、手前のシロンの色の方がよっぽど目立つか。
DSCN43240.jpg
とことこ歩いて駅までやって来たシロン。
人が増えたので、抱っこです!
通常のお出かけではカートは使わない。人ごみでカートは邪魔なんでね・・・目的地で長い時間、頭出し不可の所に行く予定がなければカートは持って行かない。

駅までバス利用だともうちょっといい物件もたくさんあったのだが、バスに乗らなくて駅まで行ける距離は譲れない父ちゃん。芦屋に住んでいた時は駅までバスが面倒で、下手すると満員で通過されるから、バスを使わないとこでないとイヤだそーです。場所によってはバスの現在地が出るバス停もあるけど、普通の多くのバス停は電車と違ってどこまで来ているのかわからないし、何かの都合で遅れていてもさっぱりわからなかったし。

部屋探しでペット可よりも厄介だったのが、バイク可物件。
へーベルハウスとかシャーメゾンとか大手のやっている設備の整っている物件は基本バイク不可で、ペット共生住宅とかあっても、バイクを持っていけないのだった。それ以外でもちょっといい感じのとこは、全部バイク不可。
バイク置き場にこれほど困るとはね・・・坂の町だから、自転車移動なんて考えられないのに・・・バイク屋もすごくたくさんあるのに、バイク不可物件の多いのには驚いた。長年やってる大家さんはバイクOKってとこもあるけど、新しいオーナーはほぼバイク不可にしているらしい。バイクといっても大型じゃなくて、原付さえダメなんですよ・・・
分譲貸物件ならバイク置き場のあるとこもあったけど、予算内では…築年数の古い古いマンションしか借りられないので、賃貸用に建てられたとこを探すと、バイクがダメで探すのがたいへんだった。
DSCN43280.jpg
母と父ちゃん2人ならバイクで移動できるけど、さすがにシロンまで一緒に乗るのは無理なんで、ここでは移動は電車です!車持ってきてませんから・・・公共交通機関を利用しないといけない。
DSCN43290.jpg DSCN43310.jpg
またまた袋詰めです。。。JRと違ってサイズ規制が緩いからカートのままでも地下鉄には乗れそうだけど、人ごみに突入するのにカートは邪魔だから、バッグで。
人間の子供2人も育ててますから・・・さんざんベビーカーぶら下げてでかけているから、どういう時に便利か邪魔かは、知っている。ベビーカー持って飛行機、新幹線、在来線、バス、船・・・いろいろ乗ってますから・・・ちなみにハワイでは、ベビーカーを持ってバスに乗ると、運転手もお客さんもとにかく椅子に座るように!ってことで、席が空いてなくてもだれかが立って、そこに座るように言われたのだった。小さい子連れ超優先…
満員電車でベビーカー(カートも)は持っている方もたいへんだし、周囲の人にも迷惑。
DSCN43360.jpg
この日はそれほどこんでいなくて、席は空いてたけど、ドア近くで。ここは車椅子スペースだけど、空いてたから使わせてもらった。ホームを見れば車いすの人が乗って来るかどうかはわかるから…
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた