FC2ブログ

工作船資料館??

P10703490.jpg
シロンくん、海の方を向いてるけど、尻尾だだ下がり中・・・
P10703590.jpg
ってことで、人も多いので抱っこされて、赤レンガ倉庫方面に移動。
昔、昔は汽車が走っていた軌道の跡らしい。
P10703620.jpg
ヘンな容器に入ったビールを飲んでバカ騒ぎしている人たちの横を通り抜けてやってきたのは、赤レンガ倉庫の裏側。
こっちからは入れない、表側に回ると中に入れるけど、この建物の中って普通にお店なんですね・・・
この建物、思っていたより汚い、そして人がいっぱいで、古い建物のはずなのに、最近つけられたような金属のひさしのようなものがあって、どーも時代がちぐはぐな感じになっていた。
裏側の写真を1枚撮ってみたけど全然絵にならないし、表側はもっとヘンな感じで・・・赤レンガは舞鶴に行きましょう!と思った。あっちの赤レンガの方が風情がある。
P10703660.jpg
Japan Coast Guard 海上保安庁の船ですね。
P10703690.jpg
豪華客船よりこういう船の方が興味あるかも。
けど、海上保安庁と海上自衛隊ってのは別ものなのか??と調べてみると。。。国土交通省のHPにちゃ~んと説明されていた。
【海上保安庁は、国土交通省に属し、海の警察(犯罪の捜査及び逮捕等)、消防(火災船の消火などの海難救助)に関する仕事から、水路の測量、海図の作成、灯台などの航路標識の建設、運用など海に関するいろいろなことを行っています。
一方、海上自衛隊は、防衛省の実施部隊で、主として海上からの外国の侵略に対し、我が国を防衛することを目的としています。
また、必要に応じて災害が発生した場合の支援活動、海上保安庁からの要請を受けて、遭難船舶等の捜索救助、急患輸送や油流出事故の際の油の回収作業なども実施します。】だそーです。
P10703750.jpg
は~~~?何のことーー??
海上保安庁は警察が持っているような銃を撃てるくらいで、自衛隊はもっと殺傷能力の高い武器を使ってどんぱちやっちゃってOKってことでしょーか。
P10703770.jpg
なんか怪しげで写真を撮ってないけど、この船の横にあるのは海上保安資料館 横浜館 。
だけど、それは後から地図で見て知った名前で、そこの建物には「工作船資料館」と書かれていた。
工作で船を作る場所じゃないですよね・・・北朝鮮の工作船が…とかいう不審な船のことですよね・・・
シロンを連れていたから、入ってないけど、調べてみると「九州南西海域工作船事件」の時に自爆沈没した北朝鮮の工作船が展示されているそうだ。
九州南西海域工作船事件って?はて??そんな事件ありましたっけ??
P10703840.jpg
平成13年(2001年)12月22日
【海上保安庁は防衛庁から九州南西海域における不審船情報を入手し、直ちに巡視船・航空機を急行させ同船を捕捉すべく追尾を開始しました。同船は巡視船・航空機による度重なる停船命令を無視し、ジグザク航行をするなどして逃走を続けたため、射撃警告の後、20ミリ機関砲による上空・海面への威嚇射撃及び威嚇のための船体射撃を行いました。しかしながら、同船は引き続き逃走し、巡視船に対し自動小銃及びロケットランチャーによる攻撃を行ったため、巡視船による正当防衛射撃を実施し、その後同船は自爆用爆発物によるものと思われる爆発を起こして沈没しました。その際、巡視船「あまみ」乗船の海上保安官3名が、約7~10日間の入院・加療を要する傷害を負いました。】と国土交通省のHPに書かれていた。
庶民の知らない海の上で、北朝鮮と打ち合っていたんですねー
北朝鮮側が自爆して、船は沈んで、乗員も沈んでいったらしい。

さらに【この工作船は、以上の事実から総合的に判断して、以前から九州周辺海域を活動区域として、覚せい剤の運搬及び受渡しのために行動していた疑いが濃厚です。また、このほか、工作員の不法出入国等、他の重大犯罪にも利用されていた可能性も否定できません。ただし、これらの犯罪事実を裏付ける証拠物は発見されていないほか、被疑者も全員死亡していることなどから真相は不明です。
また、覚せい剤の受渡しに先立って、日本国内にいた何者かが、契約者等の判明しにくいプリペイド式の携帯電話により、暴力団関係者との間で事前に連絡を取っていたということも推認されます。この手引者は、架電記録から判断して、韓国籍の者に身元を偽装していた者や、在日の朝鮮籍及び韓国籍を有する者などとの関係が深い者であったと思われます。
なお、今回送致した立入検査忌避及び殺人未遂の犯罪行為との関連については、巡視船に追跡され、立入検査を受ければ、これら犯罪への関与及び工作船の実態が明らかになることを恐れて、停船命令を無視して逃走を続け、また、逃走過程において、証拠隠滅のために重要証拠物と疑われるものを多数海中に投げ込み、さらに、巡視船からの威嚇射撃や、挟撃を受けてこれ以上の逃走が困難と判断したことから、海上保安官や巡視船に向かって発砲するとともに、最終的には証拠を隠滅する目的で、又は巡視船が近接してきた場合には、これを巻き添えにすることを見据えて、自爆したものと考えています。】

ふ~~ん・・・北朝鮮は覚せい剤の取引とかでお金稼ぎに日本近海に来てるのね。
前に兄ちゃんが東北に行った時、山形出身の人に、暗くなったら海に行っちゃだめだよ!怪しい人たちが来るから・・・って注意を受けたんだけど、東シナ海だけじゃなくて、北陸や東北の日本海側にもなんか向こうからの船が勝手に来ているようなことを現地の人は言っていた。いまだ未解決の拉致事件もありますしね・・・
赤レンガ倉庫に行って、工作船のことを調べるってのも、普通の人とはちょーっと違いますね…私…
ここの赤レンガ倉庫、全然興味のわかない建物だったんだものーー赤レンガは舞鶴の方が…ぜひ舞鶴へ~って感じ。
P10703870.jpg
さすがにここに入って来る不審船はいないでしょーけど・・・海が臭いから、帰りましょう!
看板をサラっと読んだけど撮り忘れたので何の建物が忘れたけど、何かの建物が関東大震災で壊れた跡地を公園にした場所。奥にみなとみらいの建物が見えてるけど、あんなのよりもここが今回一番きれいだと思った場所だった。(けど、逆光で写真はあまりないのだ。)
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた