FC2ブログ

新幹線移動

またまた新幹線、袋詰めです~~~今日じゃないですよ、2月9日の話。
DSCN47920.jpg DSCN47940.jpg
京都からのぞみでGO! 今回はカートではなく、キャリーバッグとシロン入りバッグ。
シロンバッグの方がデカいからはみ出しているけど、いちおう上に乗せて転がすことはできた。
ホームで犬を顔出ししている写真をブログとかにアップしている人がけっこういるけど、そういうので苦情が出て、また犬規制が一層厳しくなると困るから、やめて欲しいですねー 少し前にケージから逃げ出して、線路に飛び降りて、新幹線を長い時間止めた犬がいたし・・・
DSCN47960.jpg
カートは乗る前に畳んだら、シロンを肩からかけているか、地面に置いておくしかできないけど、キャリーなら上にのっけておける。
畳んだカートが邪魔で新幹線内の置き場に困ったから(後ろの空きスペースはすでに使われていて、入れるのに苦労した)、今回はキャリー乗せにしてみた。
このサイズのキャリーは席の上の棚に乗せてOKですから・・・自分の近くに荷物は置いておける。
といっても、必要な荷物は先に宅配便で送ってあるから、キャリーの中はすかすかでシロンを乗せると安定感悪いんですけどね…
DSCN47970.jpg DSCN48030.jpg
ま、それでも手を離してもひっくり返ることはない。パパが雨の日に布製だと濡れる…ってことで買ったけど、これもファスナー部分は布だから激しい雨だとしみこみます~
それよりもこういうタイプは外にポケットがないから、ちょっとしたモノを入れておく場所がないのが不便で父ちゃんはほぼ使わないのだった。
さやが修学旅行でシンガポールに行くのに持って行ったら、他の人はこれよりはるかにデカいサイズのスーツケースを持ってきていて、1人だけ際立って小さかったらしい。けど、4泊だったか5泊だったか忘れたけど、現地のホテルは高級ホテルだった分、移動をケチったようで乗り継ぎに時間がかかるから実質3日くらいの荷物で十分だから、このサイズでも余裕なはずなんですよ。他の人のが大き過ぎただけでしょう。
話はそれたが、キャリーは棚に上げて、シロンは母の席の前の空間に。グリーン車はフットレストが邪魔だったから、普通の指定席。平日昼間でも、犬連れでのぞみの自由席狙う勇気はない。

何日も前から席を予約していたわけではなく、シロンを連れていると予定が狂って、どの便に乗れるかわからないから、在来線に乗る時に間に合いそうな便の指定を取ったんで、2人席の横が空いている席はもうなかった。だから、3人席の窓際にして、壁にシロンを寄せておいたのだ。
平日昼間だから、さすがに3人席の真ん中まで埋まることは少ないかな~と思ったら、やっぱり隣に人が来ることはなかった。1つおいた通路側の席には人がすでに乗っていたけど、真ん中は空いているからなんとなく気がラク。2人席だと隣とくっついてるから、3人席にしておく方がいいような気がする。真ん中まで詰まるような混雑時には乗らない方が無難でしょう。
帰りは土曜日だったから、真ん中まで詰まっている列もあって、シロンの前にも後ろにも犬がいて、後ろでわんわん、前でキャンキャン、きゅ~~ん・・・大合唱。うるさい犬たち。。。さすがに貫禄ある犬は、近くで大合唱されても、何も反応しないでおとなしく乗っていた。うるさい犬はのせるな~~ちゃんとしている犬まで白い目で見られる。しかも、手荷物札つけてないし(持ってたかもしれないけど…)、タダ乗りでうるさい犬は、より困る。すごく小さなキャリーを持っていたから、中はかなり小さい犬なのでしょう。犬の賢さはサイズに比例するっていうのは、やっぱ本当かな…
DSCN48060.jpg DSCN48080.jpg
4~5時間この中でも騒がずに平気で入っていられるシロンくん。慣れてますねー
しかも、ここは新幹線を下りてからが、面倒なんですよ~在来線が直通じゃなくて乗り換えないといけない。
ここでトラブル発生! 電車がきて、乗ったのに、いっこうに動き出さない。はて??
線路内に人が立ち入ったとかで、20分ほど止まったまま・・・隣のホームにも電車が来たけど、こっちが先に出発するってことで、移動して来る人もいて、すっかりぎゅうぎゅう詰めになった。
今回はカートなしで行っててよかったわ。満員だとヘンな形のカートは車輪が邪魔。
畳んだカートにシロン入りバッグは乗せられないから、カート押さえて、シロンをぶらさげたままで耐えないといけなかったけど、今回はキャリーバッグを持っていたから、その上にシロンを乗せておけて若干ラクだった。
ぎゅうぎゅう詰まってきても、この中に犬がいるんです・・・というと、みなさん配慮してくれて。。。これまた、おとなしく待っていられる犬でよかった。おとなしい!と褒めてもらうシロンくん。
DSCN48090.jpg
うとうと~~っとしても、移動中は全然寝ないから、家について、お疲れシロン。
枕におケツ乗せて、寝ていた。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた