FC2ブログ

三浦半島へ

2月11日・・・三浦海岸に行こうとして京急に乗った。
DSCN48690.jpg DSCN48730.jpg
あら・・・ロングシートじゃなくて、2席並びのシートですよ。前の座席との隙間、足元にシロンを置いたら超狭いです~
ってことで、いったん床に置いた入れ物だけど、膝の上に。シロンにとったら、こっちの方が不安定でイヤだったりして・・・
ここで乗ってる電車は久里浜まででそこから三崎口行きに乗り換えないといけなかったんです。
で、母はトートバッグの他に中身はたいして入っていないけど、リュックを背負っていて、座席に座りにくいから網棚の上に乗せたんですよ(父ちゃんが…)。
で、自分で乗せたんじゃないのですっかり忘れて、この電車から降りて、向かいに止まっている先に進む電車に乗り換えてしまった。
すぐに出発するわけじゃなかったから、ちょっとしてから、前の電車にリュックを忘れた!と気付いて、慌てて戻ると、網棚にリュックはない。。。と思っていたら、乗務員が前の扉から歩いて来て、リュックを渡してくれた。
ありがとうございます!とリュックを受け取って、もとの電車に戻ろうとしたら、扉が閉まっちゃいました。。。ぎゃ~~
兄ちゃんが東北でやらかしたみたいに次の電車が5時間後の超辺鄙な路線で置いて行かれるわけじゃないから、次の電車を待てばいいか・・・シロンだけ車内に置き去りではなく、父ちゃんも一緒だし。
と思っていたら、扉が開いて、乗せてもらえた。扉を叩いたりとかヘンなことはしてませんよー
きゃ~~!っとひと声くらい叫んだかもしれないけど、開けてとか乗せてとかは言ってませんけど、目の前で閉まった扉が開いた…
DSCN48760.jpg DSCN48780.jpg
離ればなれになることなく、三浦海岸駅到着。
バスまで少し時間があったから、バス停の位置を確認して、シロンをいったん外に出して、前のスーパーで飲み物と食べ物調達。
目的地は辺鄙なとこだから、自販機すらあるかどうかわからないし・・・
そろそろバスの時間だから戻ってきて列に並ぼうとしたら、バス停の前ってまぐろの直売所。
市場とかに犬を連れて行って気にしない人もいるけど(というか、看板犬とかいって、売っている側が犬を置いていたりするような衛生管理のいいかげんなとこもあるし・・・)、普通は飲食物を扱うとこに犬を近付けないのが基本なんで、この位置はちょっとまずいと思います~~早くバッグへ!!
と言ってるのに、こういうとこはきっとおおらかだから気にするな…って感じの父ちゃん。
目の前にいるわけじゃないから店の人は気にしていないけど、これから犬がバスに乗ろうとしているのを、前の人がとーーっても不思議そうに眺めていた。
DSCN48810.jpg
バスは電車よりもさらに前の座席との間が狭いから、シロンの居場所は最初から膝の上しかない。
兄ちゃんが小さい頃は家から駅までまずはバスに乗らないといけなかったから、ベビーカーを持って公共交通機関を使うのに、なんといっても面倒なのはバス!狭いし、揺れるし、よく止まるから、立っていたらそのたびに踏ん張らないといけない。最近は歩道と同じ高さで段差なしでベビーカーごと乗り降りできるバスがあったりするけど、特別な置き場所以外の一般席は狭いのはかわらない。だから、カートは持たずに、バッグのみ。
2㎏や3㎏しかない小さい小さい犬1匹連れ歩くのに、本体が5㎏以上あるようなバカでかいカートで場所取って何考えてるの?と思うんですけど・・・
カートは超小型犬ではなく、シロンより重い大きな子たちが病気で歩けなくなった時とかに使う、犬のための補助器具にするべきで、飼い主がラクするためとかおしゃれ小道具にしないで欲しいわ。人間がラクする以外に、小さい犬にデカいカートは不要でしょ…
自分が便利でも、周囲に邪魔なことが多いのよ…使う場所を選びましょー 災害の避難時には地割れしてたり、モノが散乱していたりして、カートなんか使えないだろうし、カートで連れ歩く前提で飼う犬の数を増やさないようにするべきではないかと…
だいたい積極的に使うのって、実際に子育てしたことがなくて、犬用に初めてカートを使うって人が多いような気がする・・・人間のベビーカーを使ってあちこち旅した経験のある人って、迷惑のかかる場所とかわかっているから、積極的に使ってない気がするんだけど。
DSCN48820.jpg
50代の中年おばさんでも、7㎏8㎏クラスの犬を抱えて歩けるんですよ~~なんで自分の犬を自分の手で抱っこして運ばない??
この前さやが片手でシロンを担いでたけど、自分もけっこう高い位置で持ってますわ・・・肩の上までは乗せてませんけど・・・このくらいはOK~
DSCN48850.jpg
バス停から海の方へ行く道の横は畑!キャベツや大根がずらーーーっと植えられている。
これ何ですか??(シロン) そこはキャベツでしょう。
DSCN48860.jpg
こっちは大根でしょうかね。
母は街中で育ったから、子供の頃、田んぼや畑というものは近くになくて、そういうのは社会見学でバスに乗ってわざわざ学校から見学に行ったのです。昭和の子だからこういう風景を知っていると思われても困る。学校まであぜ道歩いて…なんて思い出はまったくない。

引越の荷物に冬服も何セットか入れて、街中ではなくこういう海山に行く時用のコートやジャンパーも入れたはずなのに、どこを探しても見当たらない。箱の数は数えたはずだけど、丸ごと冬服の箱がなくなってたんだろうか??今さら確認できないけど…
冬服が狭い部屋のどこを探しても出て来なかった。絶対に箱には入れたんですけどね・・・紛失??
とにかく、探す場所のない狭い部屋のどこにも見当たらないので、父ちゃんの春っぽいジャンパーを着ているのだ。この日は2月とは思えないくらい暖かかったし、街にお出かけ用のブランドコートじゃ場違いだし。
DSCN48880.jpg
とくに案内板もなくて、いまいちわかりにくかったけど、劔崎灯台到着。
DSCN48890.jpg
海は見えるけど、ここから海には下りられなかった。行き止まり!


ここから3月28日の桜の続き。
IMG_78610.jpg
暑くてだれっだれの犬。
IMG_78650_201804042205380bb.jpg IMG_78710.jpg
抱っこじゃなくて1人の方が暑くない?? でもシロンが下にいると、桜成分が少ない・・・
IMG_78750.jpg IMG_78770_201804042205430e3.jpg
ふたたび強制抱っこ。顔がいまいちだ。。。。しかも、さやはマスク付き。
IMG_78800_2018040422051213c.jpg
このやる気のなさ。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた