FC2ブログ

兄ちゃんちへGO

3月23日(金)、布団を車に積んで、兄ちゃんのところに出発です!
DSCN56080.jpg DSCN56140.jpg
なぜか布団の上が気に入ったシロンは、その上に飛び乗って下りて来ない。
シロンくんの席はそこじゃないですよーーー危ないから、移動してください!
聞く耳持たない犬。引っ張り寄せようとしても、踏ん張って動かないので、ガソリンスタンドに行くまで!と言って、そこに乗せておいた。
DSCN56160.jpg
ガソリンは入れたんで、移動お願いします。
DSCN56170.jpg
高速道路では100㎞のスピードで走るから、急ブレーキで吹っ飛んだらたいへんです。
まだ子供のチャイルドシートが義務化されていなかった頃、兄ちゃんは後部座席にいて、一般道を走っている時にちょいと強めにブレーキかけて信号止まっただけで、座席の隙間に頭から転げてはまった。
だから、危ないんで、義務ではなかったけどチャイルドシートもジュニアシートも使ってシートベルトで固定していた。
ついでに、もーーっと古い話だけど、母の同級生は吹っ飛んで、動いている車の窓から、道路に落ちました。。。何の関係もないが、その子は巨人の星の♪思いこんだら試練の道を~♪って歌詞を「重いコンダラ」という謎の物体を引っ張って道を歩いているのだと思っていた。
DSCN56190.jpg
え~~・・・ここも危険度に違いはないと思いますけどーーー
それはそうだけど、布団の上はぶつからなくても、急ブレーキで吹っ飛んでいく可能性が高いから、危険度はより高いと思います!

この数日前に新名神の川西ICー神戸JCTが開通して、中国道、山陽道から新名神を使って名神の高槻JCTに入って来れるようになった。
その影響なのか?平日の昼間はそれほど混雑していなかった新名神の既存区間にトラックがやたら増えていて、なんかやたらへたくそなトラックが多くて、怖い、怖い。プロがそんな運転??って感じの怖さ。ナンバープレートを見ると、関西ではないもっと西の方のトラックだから、今までは新名神を使っていなかったんでしょうかね?

分岐を気にせず本線を走り続けていれば東に進んで行く名神と違って、新名神は東名阪、伊勢湾岸道、名古屋第二環状とか分岐が多くて東名方面に行くにはメインから外れる必要があるから、間違えると違うとこに行ってしまうんで、ふらふら車線を変えるのか?でも分岐と関係ないとこでも、あっちふらふら行ったり来たり・・・ルール上は80㎞しか出せない遅い大型車が追い越し車線に出てくるのがいけないんです。
新名神の滋賀―三重の間は山岳道路って言われるくらいで標高はさほど高くはないけど、坂が多い。道が広くてゆったりしているから、上り坂に気付かずに、ふら~っと追い越し車線に出てしまうと、重量のある車はスピードが上がらないのも多いんで、へたに車線変更しちゃ困ります~逆に下ってると速くなるし…
もともとの制限速度が違うのに、100㎞で突っ走っている普通車の前にノロノロ出て来られたらスピードが合わない。プロならわかりそうに思うのだが、走り慣れない道で登りでより一層スピードが出にくいことに気付いていないんじゃなかろーか?
DSCN56210.jpg DSCN56220.jpg
いつもの刈谷で休憩です!
兄ちゃんとこに行くだけだったら休憩なし、ノンストップだけど、この日は平日、兄ちゃんは夜まで仕事なんで、それまで別の場所に行くから、刈谷で休憩。
ここは高速だけじゃなくて、一般道からも入れるから、犬を散歩させているというか、SAで休憩している人に見せびらかしに来ている人もよくいるのだが、1人で3匹の犬を連れた人がベンチの近くで大騒ぎ。
何しているのかと思ったら、連れていたうちの1匹がベンチのとこで脱糞。それを拾おうとしたら、もう1匹が暴れてリードを放してしまったので、犬が逃げ出した。ウンコ拾わないといけないのに、逃走を始める犬がいて、その人パニック!
そりゃそうですよね、そのベンチは車が行きかう道に一番近い位置にあったベンチ、さらにその先は高速道路。
1人で面倒みれないような数の犬を連れ歩く時は、もっと注意してもらわないと。
逃げ出した犬がこっちに走って来て、人間や犬をガブリ!って二次被害も発生しかねないんだから。ちゃ~んと自分で制御できない数の多頭飼いは困るわ。
いつも行くホームセンターでも、雨に当たらずに歩ける駐車場の中で数匹いっぺんに連れ出して散歩させてる人がいる。雨の日にトイレさせるのが目的で来ているようで、次々とあちこちでじゃーじゃー垂れ流し、1匹がウンコし始めて、それを拾っていたら、また次の子がし始めて・・・駐車場の中にウンコとおしっこまき散らしながら数匹でウロウロ。飼い主1人でうまく拾えずに、大騒ぎ。汚いし、危ないし・・・せめて1匹ずつ連れ出して、終わったら次を連れだせばいいのに、なんでいっぺんに見れないのに一緒に連れ出すやら。。。それより、駐車場をトイレに使うのはやめてくれ。
DSCN56230.jpg
僕は走り回りませんよ!
DSCN56260.jpg DSCN56280.jpg
そんな元気のある年でもないですからね。若い頃はいろいろやらかしてくれたじゃん。手のかかる犬だから、1匹だけなんです・・・よく言うでしょ。オス1匹はメス3匹飼ってるくらいたいへんだって。
元気なでかポメなんか、小さい♀ポメ10匹分に相当するかもしれませんよ。でかポメ♂が手に負えないって捨てられるのは、そういうのがお世話できない人に飼われてしまった場合で、普通の大きな犬を飼ったことのある人ならべつに問題なかったんじゃないかと・・・
DSCN56290.jpg
高速を音羽蒲郡で下りて、やって来たのは太平洋ロングビーチ。
写真ではロングには見えませんけど・・・肉眼では渥美半島の東側がど~~んっと向こうの方まで見えていた。
実際のロングビーチはもうちょっと南でここはその手前だけど、海岸線はこっちの方が長いと思うわ。
DSCN56300.jpg
ロングビーチはこっちの方だと思います・・・
砂の上を歩かないで、横のコンクリートの壁の上を歩く父ちゃんとシロン。
なぜかというと、手前の砂のとこにパカ~~っと亀裂といいますか、くぼみというか、妙な段差と裂け目があって、砂の硬さがわからないから、足を踏み入れた途端に砂が崩れて埋もれてしまったら困るので、硬そうな砂地のとこまで移動中。
DSCN56320.jpg
こっち側が浜松方面にむかって弧を描いているかのような遠州灘沿いの渥美半島海岸線ですね。
ママ・・・先に砂に下りて、安全確認お願いします!
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた