FC2ブログ

伊良湖から兄ちゃんちへ

眠いので不機嫌な犬。
IMG_778500.jpg
うちは駐車場から灯台の方に行ってきただけで海岸に下りていないけど、駐車場の横が恋路ヶ浜です!この右奥が砂浜。
灯台に向かう道の途中に機動艦隊戦没者慰霊碑というのがあった。場所が場所なので写真は撮っていないけど、陸海軍の艦隊戦没者と一般国民の海洋戦没者を慰霊するものだそうです。
裏に戦没者の数が記されている写真を見たら(実物は確認していないけどあとから写真で見た)、300万くらい。戦争犠牲者の総数とあまり変わらない人数、ってことは、戦死者の大半は船に乗って外に戦いに行った人たちってことなんでしょうね。
最近、ペリリューっていうパラオでの戦いの漫画を読んでいて、絵はかわいいのに内容は悲惨。今よりも偉い人たちが威張って国民を死ぬの前提で戦わせていたのが・・・世の中平和になり過ぎて・・・しかしあいかわらず偉い人が庶民を・・・

もうすぐ6時。本当ならすでに兄ちゃんちに向かって、半分は進んでいないといけないような時間なのに、まだ渥美半島の先っぽにいた。
フェリー乗り場は道の駅になっているから、何か買い物できるかな?と寄ってみると・・・真っ暗。もう営業していなかった。
季節によって本数に違いはあるけれど、伊良湖も鳥羽も始発が8:10、最終が17:40とういうのは年間通して同じ。最後のフェリーは出発した後で、もう人の気配を感じられない道の駅。
最終の出発が夕方の5時40分だったら、到着は約1時間後なんで鳥羽から乗ってきた人は降車時に道の駅で買い物することはできないってことだな。
DSCN56870.jpg
道の駅のお店が終わっていたので帰ろうとしたら、駐車場のむこーーに太陽が沈んでいくのが見えた。
あら、もう沈む直前だ。
DSCN56900.jpg
海まで移動していたら、絶対に沈んでしまうので、駐車場の中からズーム。。。
もうここから太陽に背を向けて走っていくし、建物越しできれいでもないので、沈み切るまで待つこともなく出発。
途中、コンビニにおやつを買いに入る。そう道の駅にはおやつを探しにいったけど、閉まっていて買えなかったから、コンビニで甘い物調達。
DSCN56950.jpg
いちごはあまり好きじゃないといいつつ、買ったのは練乳いちごパフェ。
DSCN56980.jpg
嬉しそうに近寄ったのに、急に怖い顔する犬。
解説・・・「僕はイチゴが嫌いです!!!」
シロンはいちごが大嫌いで、まったく食べない。しかも、このイチゴ、カッチカチに凍っているフローズンいちご。硬い、硬い。
DSCN56990.jpg
ほらほら、ソフトクリームもあるよ~~
シロン「でも、イチゴは嫌いです!!」 そっぽ向いてますわ。
DSCN57000.jpg
まあまあそういわずに、ソフトクリームだけ食べればいいじゃん。
イチゴがつかないように、白いとこだけ取ってあげるから。。。
後ろでのんきにカツサンドを食う父ちゃん。
お腹空いたーーとガラスに貼ってあったカツサンドの写真にひかれて入って行ったのだが、売り切れ。
あまりに食べたそうだったので、この店で作っていると書いてあったからお店の人に聞くと、10分くらい待ってくれるなら作れます!っていうから、頼んで作ってもらったのだ。お手数おかけします。忙しい時間帯でもないから作ってくれたんだろうけど。
兄ちゃんの家の近くの犬も店内に入れるドッグカフェを何軒か調べておいて、そこで夕飯食べて待っているつもりだったのだが、昼ご飯が軽かったので、そこまで待っていられなかった父ちゃん。コンビニのカツサンドをぺろりと平らげた。早食いはダメです…
DSCN57040.jpg
兄ちゃんちに着きました。。。っていうか、写真の3時間くらい前にはついてますけどね・・・
頑張って早く帰って来た!という兄ちゃんから「何もないから、食べるもの買って来て!」と連絡が。
渥美半島は高速がないから、兄ちゃんとこまででも時間がかかるんですよ。のんきにおやつ食べて休憩してたし…到着予定時間は午後9時頃。
そんな時間にスーパーが開いているのだろうか??ネットで調べると、午後11時までやっているようなので、問題なかった。

とりあえず夜と朝の分を調達して兄ちゃんちへ。。。ほんとに米だけ炊いて、待っていた。
何もなかったら帰りに途中で買ってくればいいのに、母たちが来るなら食べる物は届くはず…と思っているんだろうな。たしかに、その場で買った食材以外に、家で作った料理を鍋ごとクーラーボックスに入れて持ってきてたから…すぐに食べられますけど…
兄ちゃんの言い訳としては、部屋が汚いから、少しでも早く帰って片付けておこうと思ったらしい。が・・・それでもじゅうぶん汚かった。正月前に送った荷物の箱がそのまま玄関に落ちてたし、通販で届いた梱包材もそのまま。毎回、行くたびに段ボールや燃やせないゴミを持ち帰って処理しているんですけど・・・そっちで捨てろよ。
DSCN57050.jpg
兄ちゃんの布団(家から持参した分)に臭い付け中の犬。巣作り、巣作り~~~
ここはベッドがないので、みんな床にごろ寝ですよ。
高反発ラグの上にわりとしっかり厚みのある毛足の長いラグが敷いてあるから、床に布団1枚でごろ寝でも痛くはない。
DSCN57070.jpg
あれ?兄ちゃん、これ兄ちゃんの布団だけど、そっちで寝るのか??(シロン)
DSCN57120.jpg
じゃ、僕はここで寝ます!
床じゃなくて、布団の上で寝るのね・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた