FC2ブログ

怠惰な犬

朝から揺れました。。。今回はかなり近い揺れ方・・・と思ったら、震源が高槻辺りだった。
緊急地震速報より先に揺れたから、そりゃ震源近いですわ。2009年の静岡の地震の時はたまたま静岡の家にいたんだけど、速報を見たのは、揺れた後だったし・・・お知らせが来て、心構えをしてから揺れ始めるってわけでもないのだな。
1995年の阪神淡路の時は兄ちゃんだけでシロンもさやもいなかったけど、寝ていたら、ど~ん!っという衝撃で目が覚めた。地震じゃなくて爆発か飛行機が建物に突っ込んだ衝撃だと思った。
さやはまだ家にいたけど、自分で身の安全は確保しろって感じで放置。とりあえず、目の前にいたシロンを抱えて、揺れがおさまるのを待ったのだった。
IMG_82320_20180618115344982.jpg IMG_82380_20180618115346f23.jpg
昨日、たまたま花器が重いから床に置いているって話を書いたばかりだが、重い花器は何事もなく、上に置いてあった軽くて細いカゴのような容器に入って、上がぱ~~っと広がっている造花が前に倒れた。本棚の前に並んでいた軽い箱が落ちた。箱の間に挟んでいたシロンのエリカラがなぜか飛び出して落ちた・・・と、軽いモノがいろいろふって来た程度で被害はない。

一番の被害(?)はシロンのお水。ってたいしたことではないが・・・朝、浅い容器にたっぷり入れたお水をまだシロンは何も飲んでいなかったので、いっぱい入っていた。それが地震でゆさゆさ動かされたから、半分ほどこぼれた。
これが、暑い日でシロンを放置して出かけている時で、停電でエアコンが止まってしまって室内の温度が上がって喉が渇いた…って時に、水がこぼれて…ない・・・ってことになる可能性があるってのがわかったわ。
うちは水入れの下にプラスチックのデカいトレイのようなものを置いているので、こぼれてもその上にたまるから、まるっきり水がなくなってしまうわけではないけれど、吸い込んでしまうじゅうたんの上とかに置いていると、飲み水がなくなるってことだな。

阪神淡路大震災の揺れはもっともっとすごくて、くそ重たい冷蔵庫、タンス、食器棚も吹っ飛んだくらいだから、ペットの水入れなんかどこかに飛んで行ってしまうだろうけど、この程度の揺れでも水がなくなるってのはわかりましたわ。うちの辺りは震度5弱。
IMG_82360_20180618115412cce.jpg
揺れ始めた時、ちょうど母の目の前にシロンはいました。
お互い座っていたので、びっくりしてどこかに行ってしまわないように、捕獲。ま、動く気はなかったみたいだけど。
IMG_82420_2018061811541514f.jpg
もっと揺れが激しかったとしても、ちょうどリビングの真ん中にいたから、室内のモノが何か倒れたとしても、まず当たることはない場所。そのまま揺れが収まるのを、待て。
さやは何も言わなくても、倒れて来るモノが何もないベッドの上にいたらしい。
机のイスに座っていると、背後から突っ張り式の書棚に襲われるかもしれないから・・・天井まで全面で突っ張ってあるけど、揺れで外れるかもしれませんから・・・
IMG_82460_2018061811541742e.jpg
けっこう怖かったらしいシロンくん。しばらく放心状態っぽいと、さやに言われていた。
さや情報によると、怖くて飛び出して行った猫の行方不明が多いらしい。さらに、家の中にいても、地震の振動で開いてしまった引き出しの奥に隠れてしまっている猫がいるので、中を調べないでしめて閉じ込めないように!だそうですわ。犬より猫の方が厄介ね。

電車が止まってしまったから、学校は全日休校になったので、さやはそのまま家にいた。母も買い物に行かなくても食べる物はあるから、家から出なかったので気付いていなかったのだが、数時間後に出勤してきた管理人さんからの放送でマンションのエレベーターが停止しているという事実を知った。そっか、震度5弱だと、エレベーター止まって点検するまで動かないのね・・・
緊急時は最寄りの階で停止して開くことになっているので、中に閉じ込められることはないはずだが、ちゃんと作動するかわかりませんから…

有馬高槻断層の端が動いたとか、いや生駒断層の端だとかいってるけど、これもまた新名神の影響ってことはないんでしょーかね。
阪神淡路大震災は明石海峡大橋を作っている時に、そのすぐ近くを震源として起こったので、あの工事が引き金では?って疑っている人もいるでしょ。で、今回そんなことを言ってるのを聞いたわけじゃないけど、3月に新名神の高槻ジャンクションが開通して一気にあの辺の交通量が増えたはず。
雪の重みの影響とか、ダムの水の影響とかで地震が起こるって言うんだから、大量の車が通行を始めた影響が引き金になってもおかしくないと思うんですよね・・・高槻の地震。

どうでもいいことだが、菅官房長官が会見で枚方を「まいかた」って言ってしまったのは・・・難読地名といわれる枚方だけど、会見でそれやっちゃダメだと思ったのだった。交野「かたの」はちゃんと言ってたのに・・・枚方は「ひらかた」です。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた