fc2ブログ

道の駅からパルティータへ

3月2日、道の駅なるさわにある富士山博物館前。
IMG_54340_2019071514250725e.jpg
石に興味はないけれど、ポーズはしておく犬。
IMG_54360_20190715142508d21.jpg
さやにくちゃくちゃにされる。
IMG_54370.jpg
迷惑そうな表情のシロン。
後ろに自然散策路ってのがあって、富士山一望の展望台もあるけど、犬は入れない。
この日は富士山が全く見えないので、展望台も用なし・・・
IMG_54380_2019071514251130c.jpg
晴れていれば、シロンがむいている方角にでっか~~く富士山が見えるそうです。。。
この日は何も見えません!
IMG_54390.jpg
この近くに水汲み場があって、地下300mから汲み上げている水だそーですけど、この日はだれも取りに来ていなかった。道の駅富士吉田の方は流行ってたけど、ここは人気ないのか?
ちょっとだけもらって、シロンのコップに入れてあげたのだが、シロンは飲まなかった。
さやがさわってみたら、ものすごく冷たい水だと言っていた。どうやら、冷たすぎたようだ。
DSCN80400_20190715142547938.jpg
道の駅にシロンと一緒に食べられる場所はなさそうなので、ペットとおでかけの本で店内で食べられる近くの店を探すと、河口湖畔に「パルティータ」という店があった。
テラス席OKはけっこうあるけど、行ったのは3月の始め、それもあまり天気がよくなくて、どんどん寒くなっていく日だったから(午後には気温一桁…)、外で食事なんかしたくない。ってことで、室内に入れることが最優先。
DSCN80430_20190715142659614.jpg DSCN80460_201907151427019d5.jpg
あまり広くない店内に先客2組。ちょうど1組が帰るとこだったので、それを待って席につけた。
どんなとこか知らずに行ったけど、なかなか難しい店主さん(には見えなかったのだが…)で、できれば予約してから行った方がいいらしい。
料理とはべつに100数十円(いくらか忘れた)のチャージ料金が人間にも犬にも加算される。3人と1匹で500円程度。
わんこメニューはありません。。。先客は常連さんらしい犬連れのご夫婦で、料理が作られている間、その方がいろいろとお話をしてくれていた。
DSCN80480_20190715142606988.jpg
ピザやパスタの軽食メニューなのだが・・・量がとても多い。てんこもりです~
さやは魚介類たくさんのスパゲティが食べたいけど、トマト味はダメ…ってことで、ペスカトーレのトマトなしバージョンを作ってもらうことになった。
全部ひとりで作っているので、結構時間がかかる。時間のない人は入ってはダメな店らしい。全然知らずに来たけど、べつに先の目的があるわけでもなく、急いでいないので構いませんが…
DSCN80481.jpg
シロンは何かもらえるわけでもなく、暇なだけなので、カートの中でのんたらしている。。。見えない。
パスタをスプーンとフォークで食べるのはお子ちゃまっていうけど、両方使った方が食べやすいのは確かです。スープパスタというか、汁気の多いパスタだったら、スプーンはあった方がいいでしょう。
イタリアではパスタは前菜だけど、日本人はこれ1品で終わりですから…食べ方が違ったってもんくなかろーかと。40年くらい前はどこもフォークしか出してくれなかったけど、イタトマかどこかがスプーンつけて提供し始めたら、そっちの方が食べやすいってことで広まったような気がする。
DSCN80510_20190715142609885.jpg
各自もしゃもしゃ食べていて分け合おうって気はないのだが、取り皿があるのは母がピザを注文していたから、それを分けて食べて…ってことでしょう。薄いけどとても大きなピザなので、とても一人では食べられません・・・台はシロンくんも食べていいですよ…他に食べるものがありませんから。
店内には看板犬、ワイヤーフォックステリアのキャンディちゃんが自由にう~ろうろしている。シロンと同級生のご老犬・・・
パッと見、シロンよりかなり大きく見えて、隣のご夫婦もキャンディちゃんは中型に近いけど、シロンは小さいから同じ年でも人間年齢にするとシロンの方が若いはずって言っていたのだが、この後、外に出て並んでいる写真を見たら、なぜかほとんど同じよーな大きさに見えた。あれ?座っていたら、シロンの方がはるかに小さい犬のようだったのに、立ったら同じよーなサイズ??
丸まると小さくなる犬、シロン。。。小顔だから、小さく見えるのでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

新しいブログはこちら

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

新 まいにちシロン
シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた