FC2ブログ

山道コース2

振り向いて周囲の様子を見てみると、向かっているのも山道っぽいけど、建物の向こう側もこんもり小山。
DSCN18980.jpg
この小山の向こう側は東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン…が走ってます~
東京を通り過ぎて成田まで乗り換えなしの成田エクスプレスも通るから、線路の上を渡る高架橋付近は撮り鉄さんたちが陣取っていることも。
家を探している時、駅から徒歩〇分で間取りとかいいな~と思って地図を見ると、線路の真横って物件がけっこうあった。本数の多いこの路線の線路際は避けたいから、線路からもある程度離れた物件にした。
DSCN18990.jpg DSCN19000.jpg
さやが学生の間は母とシロンも自宅組だけど、時々来るし、さやが卒業したら父ちゃんとこに移動するかもしれないから、ペット可物件でなくては困る。そーすると、学校前のうるさそうなとことか、やっぱ普通より条件の悪い物件が多かった。
普通に貸し出しても借りてもらいにくいから、ペット可にしました~~って感じかと。
で、築数年の2階建てアパート。外階段があるタイプじゃなくて、2階の人も1階に玄関があって、室内にある急階段上って部屋に入るタイプだから、水害があった時は外階段上って上の階に避難するができないちょいと危険なタイプ。周囲の他のアパートは外階段が多いんですけどね…
単身用のアパートが多いと思ったら、駅とは反対の坂の上に明治学院大学の横浜キャンパスがあって1,2年はこっちなので学生需要があるようだ。
DSCN19030.jpg DSCN19040.jpg
坂の上に見えていたアパートを通り過ぎると、一気に山の中っぽい雰囲気。
気にせずぐいぐい上っていったけど、また次の平らになっている場所が近くなったら、ピタっと止まった。
DSCN19080.jpg DSCN19090.jpg
少し先で道が終わっているよーに見えるんです・・・
あの先がどうなっているか、お母さん、見てきてください。。。
母は立っているから写真には前が写っているけど、地面から30㎝くらいのとこにいるシロンには坂の上の様子が見えていないよーな気がする。
ってことで、母が先に坂の上の平らになっているとこまで行ったら、こっちに向かって歩き始めた。よそ見してますけど…
DSCN19100.jpg DSCN19130.jpg
民家のあるとこの階段はきれいだけど、こっち側の階段は半分くらい土と葉っぱで埋もれている。
少し上の引きで撮ってる写真の大きな画像を見ると、横の斜面が崩れて階段の上に落ちているように見える。
この数日後に逗子でマンションの斜面が崩れて巻き込まれた高校生が亡くなったけど、ここら辺もあちこち崩れそうな雰囲気のとこがけっこうあるよーな・・・木の根っこが頑張って大きく崩れてはいないけど、ボロボロ土が落ちている気がする。そのうち木ごとズポッと崩壊しないんだろうーか?
DSCN19140.jpg DSCN19150.jpg
なんてことは何も考えていない犬は、坂道散歩で機嫌がいい。
ズームしているから下が近く見えるけど、けっこう上ってきてますよー

今日で5月の平日が終わるけど、いまだにアベノマスク来ませんねー 市の中心部で配り始めたらしいけど。
なにせ市役所で集団感染が発生して、市役所が閉鎖されて業務をやっていない期間がありましたから。
そのせいか、10万円給付の案内なんかも全然来ませんわ。
各種税金の支払い案内は届いて支払いましたけどーくれるものはまるっきり届かない。

ちなみに、スーパーでは日本製の高機能を謳う見栄えのいい布マスクが何種類も売り出されていた。
不織布マスクも、中国産箱入りマスク〇千円ではなく、日本のメーカー(が輸入してパックした外国産もあるけど)7枚、10枚と小分け包装でまとめて買うより割高でも買いやすい値段で大量に陳列されていた。
そうなると慌てて買う人もいなくなって、びっくりするぐらい大量の不織布マスクが売れ残ってぶら下がっているんですけど・・・いまさらあの給食用マスクみたいなの、いるんでしょーか?

上のアパートだったら、〇号室1室ごとに2枚届くんだろうか?
笑える話…と出ていたのが、100人ほどが暮らす寮では各部屋に届くのではなく、寮が1住所なので、届いたマスクは2枚だけ。
100人以上が暮らしている寮でも、届くのは2枚ですって。
そういう密集して若い人が暮らしているところほど、危険度が高いと思いますけどーーー 
布マスクに予防効果はないに等しいから、届いてもさほど意味はないかもしれないけど。
数年前に子供向科学漫画でウイルスの話があったけど、布マスクはダメだ!になってたし・・・
ウイルスと細菌の違いもわかっていない大人が多いような気がする。
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた