FC2ブログ

實方塚へ

母が上に行って安全確認終了?先に進んでも問題ないですね!
DSCN19160.jpg DSCN19170.jpg
と思ったのか、また上に向かって歩き出す老犬。
しかし、母の前を通り過ぎて、坂のてっぺん手前でピタッと止まった。これは・・・けっこう危険な雰囲気に思えます!
坂になっているから、シロンの背丈ではこれ以上先の様子は見えなくて、前は竹林。これは住宅地ではなく、山の中に迷い込んでしまったのでは??と心配になってきた様子で立ち尽くす。↓
DSCN19190_2020053009510707a.jpg DSCN19210_2020053009510953a.jpg
そして、へたりこむ。
ここ危ないですよ。。。どーみても山の中に迷い込んだよーに見えます。。。
DSCN19220.jpg DSCN19230.jpg
そこの先、道がなくなって、山の中でしょー
シロン目線では、坂の上で道が消えてなくなっているよーに見えているでしょうね。
でも崖で先に進めないとか、池に落ちる・・・ってわけではなく、ちゃんと前には進めます。どこに行けるかは知らないけど~~
ってことで、いちおう地図で確認。けどこんな獣道みたいなのは地図に載っていない。
グーグルさんの地図にはすでに上ってきている階段部分さえ記載はない謎の空間。
けど、ポケモンGOの地図には道が出てるんですよ。去年ここに来た時には記されていなかった道がこの時には何本も追加されていて、細いけど歩いている人なら外の車道に繋がる道が数本あるのがわかる。もともとこの先にはポケモンのジムがあるから、どこか絶対に道がつながっているのは確かなんです。そーでないと、ジムに人が行けないんで。
DSCN19250.jpg
動かない犬を抱きかかえて前に進むと、写真ではわかりにくいけど、右 實方塚と書かれた道標があった。
道の広さからみると、右ではなく左が主要道のように見えるけど、ジムがある実方塚というのは右側だそーです。
主要道といってもこんな感じで狭いけど、左側の道は踏み固められて道らしく見える。
DSCN19260.jpg DSCN19270.jpg
一方で右側の道は・・・怪しげ。
去年ここに来た時は台風19号の後で泥沼のような道になっていてとても進む気にはならなかったけど、この日は道が乾いているから行けそーですね。
DSCN19280.jpg
いきなりぐいっと上ってるけど、簡単にいたずらで向きを変えられる木の簡易看板じゃなくて、土に埋め込まれた石碑に右と彫り込まれているのですから、間違いはないでしょう。
この一帯は實方姓が多くて、實方さんの土地のよーです。借りていたアパートの持ち主も實方さん。
地図では「実方塚」と書かれているけど、現地では「實方塚」。
周りに住んでいる家の表札も「實方」と「実方」と両方あるけど、それは10数年前までは人名に旧字を認めなくて無理矢理「実方」表記にさせられてたってのがあるよーです。ちなみ北側の大きな通りにあるバス停の名前は「実方塚(さねかたづか)」。

ここからシロンを抱っこして山道突入したので写真はない。
途中、一番高くなっているところにもともと實方塚があったことが書かれている。
国道から明治学院前のデカい道につなぐ道を作る予定でその計画上にあった實方塚は今の位置に移動させられたというようなことが書かれているのだが、作られる予定の道はいまだにまるっきりできていない。
駅からこっちに来る道の途中にもその道のために空き地になっている小山・・・みたいなとこがあるけど、工事なんかまるっきりされてません。平成15年に計画されたれらしいんですけど、令和の時代になっても放置されている。東海道線を渡れる場所が限られているので、ぶち抜いてくれたらいいように思えるのに・・・戸塚の駅から明治学院大学前を通って父ちゃんが入院していた病院前、本郷台~大船の方に行く立派な道は交通量が少なくて、立派な道とその広さがもったいないんですけどー 

それにしても、この實方塚に向かう道、ほんとに行って大丈夫?と心配になる道だ。これが横浜の町中とは思えん。
けど、シロンと上がってきたマイナーな道じゃなくて、バス停側から来た人もこの道は通っていくんですよね・・・

前から戸塚って横浜?と思っていたのだが、實方塚のついでにいろいろ調べていると、保土ヶ谷の境木ってとこが武蔵国と相模国の境・・・ってことで、今の保土ヶ谷区と戸塚区の境がかつての国境だったらしい。
けど、隣の鎌倉の人たちからすると戸塚は別扱いでどっちからも別の国扱いの土地だったんだろーか??
京都でいうと西京の桂の辺りみたいなもんでしょーか。京都の街中の人たちは同じ京都市内だとは認めず、大阪の人たちは京都市ではなく桂市というべつの市があると思っているという・・・
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた