FC2ブログ

實方塚

たいした距離ではなかったけど、なにせ先がどーなっているのか、どんなとこなのかさっぱりわからずに實方塚へ向かう。
もともとの實方塚は小山のてっぺん辺りにあったけど、道路が建設される予定ですでになくなっていて、平成17年に移設されました…っていう実方塚移設記念碑が立っている場所に出た。けど、その写真はない。
DSCN19300.jpg DSCN19330.jpg
たまたま桜が咲いていて華やかな色合いだったけど、これがなかったら・・・墓石が並んだ場所です。
普通に撮るとけっこう薄暗くて気味悪いので明るめにしたら、桜の色が飛ぶ~2月のこの時期に咲いているから、寒緋桜系で色は濃い桜のはずなのに薄めに写ってます~ 
DSCN19350.jpg DSCN19380.jpg
まだ午後3時だからいいけど、暗くなってからは近付きたくない場所ですね。
っていうか、右 実方塚の碑があるとこから先は暗くなってからは歩いて入ってはいけない道のよーな気がする。
2月だってのに桜が咲いていてくれてよかったですーそうじゃなかったら、ただの墓地です、ここ。
ずっと縦位置で左が写っていないのは、そこに墓石が並んでいるから。といいつつ、写真を撮る。
DSCN19400.jpg DSCN19420.jpg
實方さんは名字だけど、ここの實方塚ってのは平安時代の藤原実方に関わるものらしい。
實方塚はこの人のお墓ではなく、関係者を祀ったものだったのではないか…という話。
光源氏のモデル…とも言われる実方は、都で失敗して左遷、陸奥に向かう途中でここを通った時に誰かが亡くなってここで弔ったのではないかと。
移設の際に塚の中を調べたけど、何もなく、実方は陸奥に到着ししているので本人の墓ということはないらしい。
実方本人の墓は兄ちゃんが一昨年暮らしていた名取の駅の近所にあるそーです。東海道新幹線の通っている場所からそうじゃないとこに行かされるのは平安の時代も今も・・・
コロナの移動規制で交通機関も大打撃をくらったのを機会に、問題山積みのリニアの建設なんかやめてしまえばいいのに。人口も減っていくのに、大金つぎ込んで建設するようなものじゃないでしょう。移動しなくても仕事できる形が求められ始めているんだし。
DSCN19440.jpg DSCN19460.jpg
この場所自体はポケモンのジムになっているから、自由に一般人が入っていい場所なのでしょうけど、写真の右側は民家に下りる階段なので、そっちに入ってはいけないというようなことが書かれていた。
左側にも下に向かって獣道みたいなのがあって、その道がいつも通っている道のとこに下りていく道のはず。
ここにあるポケモンジム、わざわざここに上がってこなくても、下の道から届くので(コロナ対策で届く距離が2倍になっている今じゃなくて普通の状態で届く)、下までさほど距離はないはず。
出口の場所は知っているけど赤土の崩れそうな駐車場横・・・ここからの道ももろそうな雰囲気で、水はけも悪いのか水が少し溜まっているので、進まずに引き返した方がいい感じ。
ってことで、来た道を引き返します。
桜が咲いていたから写真があるけど、そうじゃなかったら、きっと實方塚はとりあえず行ってみたけど写真はありません…になるような場所だった。
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた