FC2ブログ

實方塚から大通りへ

道標のあった分岐点まで戻って、上ってきた階段とは別の方向、バス停のある大通り側に向かう道へ。
DSCN19470.jpg
歩き始めてすぐは舗装されていない山道?かと思ったけど、すぐにこんなフェンスのついた道にランクアップ。といっても、下は舗装されていない土の道ですけど・・・
DSCN19490.jpg
最初の写真の坂をのぼった先は階段。そして、戸建て住宅やマンションが見えて普通の住宅地に戻る。
DSCN19510.jpg
住宅地側から来て前を見たら、やっぱり山に突入していくかのような雰囲気ですけど・・・
階段下りる前に地面で休憩する犬。こっちはどろどろ道じゃなくて、舗装されていますね~
DSCN19520.jpg DSCN19560.jpg
向こう側も民家の近くは舗装されたスロープと階段でしたよ。雨でドロドロになるのは、道標から先のとこ。
ぬかるんだら歩きにくいから、やっぱ舗装されているとこがいいです~、な都会派ワンコ。土の上は歩くの嫌がるシティボーイ(じいちゃんだけど)。土のドッグランなんか好みません!あれは、犬が遊ぶとこ、僕は犬じゃありません…とでも思っているかも。
DSCN19590_202006010907217c7.jpg DSCN19610_20200601090723ed7.jpg
15年も人間さんと室内で暮らしていたら、そりゃ昔の犬が好むようなことでもしなくなりますわ。一緒にいる人間がしないのに、なんで自分だけ??って感覚なんじゃなかろーかと。姉ちゃんも兄ちゃんもそんなとこで遊ばないんで、僕も遊びません!
DSCN19620.jpg
おかーさん・・・足が汚れるよーな土の場所で下ろさないでください!!
それなら…と、ずいぶん前に高い革靴も買ってあげたけど、4つ装着するのにけっこうかかるのに、3秒程度で全部脱いでしまって意味なし。ストラップで止める靴より、脱げないビニール靴下みたいなやつの方がいいかもね。
DSCN19640.jpg
クマでも出て来そうな山の中を抜けて来たよーな気もしたけど、出てきたのは戸塚駅から明治学院大学に向かう広い道路。目の前のガードレールのあるとこは片側1車線だけど、駅側と大学側は片側2車線に中央の分離帯がある広い道。右側にはマンションがズラーっと並んでいる。
ちなみに明治学院大学のキャンパスの向こうは舞岡公園で、これまた横浜の秘境?と思われるような山道の公園。向こう側はここよりも広くて、暗くなってから迷ったら出てこれないかもと思われる道。子供連れでの山道突入は危険!と言われる横浜一難易度の高い公園だそーです。
少し先を右に下りていけば家につくんですけど、土の道は抱っこされていて歩いていない老犬は寄り道希望でさっさと自分の行きたい方に進んでいった。
DSCN19660.jpg DSCN19670.jpg
前日の坂道コースでも通った小学校前で~~す!
この階段の上に小学校の入口がある。左側の緩やかな坂をしばらく上がって行くとべつの入口があるから、ここの入口が使われているかどーかは知らないけど。15歳のシロンくんは小学校に用はありません!それに犬ですし・・・
この辺の学校は知らないけど、うちの近くの学校は校内へ犬を入れるのは禁止されてます!!兄ちゃんが小学生の頃は校庭に犬を連れてくる人がいたけど、さやが入る頃にはその行為が目に余る…とのことで校内に犬は入れないでください!になっていた。校庭をドッグランのように勝手に犬を走らせる人とかいたし。
禁止と書かれていないから…と、授業参観や運動会なんかの保護者が校内に大勢入れる日に、家に置いとくのが心配…って、犬も一緒に連れてくる人が増えたってのがあったよーです。たとえ書かれていなくても、暗黙の了解ってのがあるでしょーに。犬を抱っこして発表会なんかに来る親がいて、それはちょっと・・・
だけど、明確に禁止と書かれていないと、どこにもそんなこと書かれていない!という人がいるんですって。
スポンサーサイト



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた